20日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に、タレントのいとうあさこさんが出演。かつて週刊誌にプライベートを撮られた際のエピソードを明かしました。

■偶然撮られた写真が週刊誌に

週刊誌報道の話題になると、あさこさんは「だいぶ前なんですけど、一回大久保さんと撮られたことがあって…」と、お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子さんとのエピソードを切り出します。

「そのときの記事を読んだら、記者が『他の人を張っていたら2人が来た』」と、本当に偶然撮られたものだったそう。

さらに記事には「正直興味がないけど、見ていたら大したことなかった」といった内容が書かれており、「載せられた写真が2人で手を上げてタクシーを止めているという」ものだったといいます。

関連記事:いとうあさこ、カラオケのラストで必ず歌う「みんな泣いちゃう曲」 パフォーマンス披露で大盛り上がり

■上田晋也も「載せなきゃいいじゃん!」

当時を振り返り、「いたくどうでも良い写真を載せられて…」「ひどくないですか!?」と訴えるあさこさん。

あまりの内容に、番組司会のくりぃむしちゅー・上田晋也さんも「載せなきゃいいじゃんな! 何も起こってないんだし」と呆れた様子をみせます。

「下北沢でね!」とあさこさんがコメントを求めると、大久保さんも「何のオーラもない、本当におばさんの日常」とスタジオの笑いを誘いました。

関連記事:大久保佳代子、いとうあさこにされて“嫌だったこと” 「単独ライブ終わりで…」

■西村知美、週刊誌に書かれたのは…

番組内では、タレントの西村知美さんがデビュー前に盲腸で一ヶ月ほど入院した際、当時まだガラス製だった体温計を、同じ日に6回落として割ってしまったエピソードを明かした一幕が。

それから何年か経った後、当時迷惑をかけてしまった看護師に「その説は申し訳ございませんでした」とお詫びするつもりで、週刊誌の記者にこのエピソードを話したといいます。

しかし後日、記事には「ワキ怪力女(脇に挟んだ体温計を怪力で6本も割った)」と書かれてしまったそう。

関連記事:大久保佳代子、ホラードラマ視聴中に恐怖体験 観た覚えのない箇所から再生され「霊が…」

■視聴者も「適当すぎる」

可憐なイメージとはかけ離れた「ワキ怪力女」という文言には共演者たちも仰天し、「(ワキの力ではなく)落として割ったんですけどね…」と、改めて訂正していた西村さん。

このエピソードには、視聴者からも「週刊誌適当すぎるだろ」「エピソードは面白いけど、改めてああいうのは読むもんじゃないなってなった 本人から聞いて違うこと書くんだから」といったつぶやきが見受けられます。

『上田と女が吠える夜』はTVerで見逃し配信中

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい