【お助けアイテム】「製氷皿」が子育てにピッタリなワケ

第1739回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
冷蔵庫を買うと、ひとつは付いてくる製氷皿。100円ショップなどでも購入でき、大きさや形も様々で用途や自分の好みに合ったものを使うことができます。

そんな製氷皿は、当然氷を作るために使うアイテムなのですが、ほかにもたくさん使い道があるということ、ご存知ですか?

子どものお絵かき道具としても使える

子どもが絵を描くとき、色えんぴつやクレヨン、絵具など色んな道具がありますよね。種類はたくさんあっても、使う道具によって絵の雰囲気が変わってきます。ほとんどの家庭では後片付けのことを考えて、色えんぴつやクレヨンでお絵かきしていると思いますが、ときには「絵具がいい」と言われることも。

そんなときは、製氷皿をパレットにするのがおすすめ。子どもにとっては、通常のパレットよりも色が分けやすく、一度にたくさんの色を出せるからお絵かきもしやすくなります。

また製氷皿は深さがあるので、こぼしにくいというのもメリットのひとつと言えそうです。

【お助けアイテム】「製氷皿」が子育てにピッタリなワケ

製氷皿を子ども用の皿にする

多くのご家庭では、特に小さい子どもの食事はワンプレートにしていると思います。一応、段差はあって食べ物が混ざりにくくはなっていますが、気づいたらぐちゃぐちゃになっていた…なんてこともしばしば。しかも、子どもって不思議なこだわりがあるから、ぐちゃぐちゃになると食べなくなることもありますよね。

製氷皿の深さを活かして、食べ物同士が混ざりにくくすることができるのです。もちろん、スペース全部に入れてあげたい気持ちもあるのですが、毎回そんなに種類を多くすることは難しいもの。1つおきに入れるなど工夫すれば、より食べ物が混ざりにくくなりますよ。さすがに通常のシンプルな製氷皿だと変な感じもするので、ピンクやブルーなどの色付きにしたり、星やハートなど形を変えてみたりすれば、子どもの食欲も増すかも?

子どものおやつに「ミニシャーベット」はいかが?

子どものおやつの量を調整するのって、なかなか難しいですよね。あればあるだけ食べたいと思うのは当然だけど、全部食べさせるのは気が引けるし、おそらく食べ切れないはず。

量の調整に困るものといえば、「アイスクリーム」もそう。小さいカップのアイスでも、子どもには多すぎるのではないかと感じてしまいます。

そんなときは、簡単手作りシャーベットがおすすめ。作り方は簡単で、リンゴやオレンジなどのフルーツジュースと、バナナやイチゴなどのフルーツと一緒に、製氷皿に入れて凍らせるだけ。

また、この方法はチョコレートにも応用可能で、湯煎で溶かしたチョコレートを製氷皿の3分の2くらいまで注ぎ入れ、お好みのフルーツをそのまま乗せて、冷蔵庫で冷やすだけで、一口サイズのフルーツチョコレートの完成です。

つまようじやお弁当用のピックを刺しておけば、食べるときも楽チンですよ♪

また、すでに多くのママは実践しているかもしれませんが、離乳食を小分けにするときにも製氷皿が大活躍。大きさが子どもにちょうどいいサイズだから、子育てにおいて使いやすいアイテムなんですよね。冒頭でも触れましたが、100円ショップでも購入可能なので、さっそく子育てに取り入れてみてはいかが?
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。