【DIYで七変化】実はプリングルスのケースは超万能素材!

【DIYで七変化】実はプリングルスのケースは超万能素材!

第1745回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
子どもがポテトチップスが好きだから、時々買うけれど、ごはんを食べられなくなっちゃうから、ちょっとずつあげる。そんな、ママパパにとっては、袋パッケージよりも蓋ができる筒形パッケージのポテトチップスはありがたい存在。

プリングルスのケース何かに使えるんじゃないか問題

ところで、食べ終わった後のケース、いつもどうしていますか? 結構しっかりとした作りをしているし、「何かに使えないかしら…?」と思ったこと、ありませんか? 特に、蓋がプラスチックでしっかりしたプリングルスのケースは、何かに使えそう…。

そう思い調べてみると、プリングルスのケース、じつはめちゃくちゃ便利な使い方がいっぱいあるんです。

一番簡単なのは、菜ばしやヘラ、泡だて器など、キッチン周辺のカトラリー収納。専用の棚やキャニスターも売っているけど、結構なお値段がする場合も。その点、プリングルスのケースは軽くてリーズナブル。見た目にこだわりたければ、周囲をテープやシールでデコしましょう。

その他、お家に溜まったテープやリボン類の収納にも便利。ケースに立てに1cm程度の切れ目を入れたら、なかにテープやリボンのリールごと収納。あとは、その切れ目からセロハンテープのように、引っ張って必要な分を切って使えばOK!

また、毎日使う化粧台周りのコットン収納としても万能。お気に入りのペーパーをケースに巻いたら、ケースの下の一部をカッターなどでカット(ケガにしないよう注意!)。コットン1枚が取り出しやすいくらいに切れたらOK。上の蓋を開けてコットンを補充。使う時は、下から抜くだけと便利な収納ケースが出来上がります。

汚れてしまっても、壊れてしまったも元がゼロ円だから良心が痛まない点もなにより。子どもと一緒に工作しながら、自由な使い方を考えてみてくださいね!
(文・団子坂ゆみ/考務店)