白髪・切れ毛・薄毛は生活習慣が原因かも? 髪質が変わる頭皮ケア

白髪・切れ毛・薄毛は生活習慣が原因かも? 髪質が変わる頭皮ケア

遺伝のせいではない! 切れ毛、白髪、薄毛は栄養不足かも?
切れ毛や薄毛も日頃のケアで回復が。ブラッシングや摂りたい栄養素など、髪をきれいにするコツをご紹介。

髪が若返るブラッシングのコツ

効果的なブラッシングの仕方は、次の通りです。

まず、髪の毛全体をブラッシングして、髪のからまりをとります。そのあと、下から頭頂に向かって、髪の流れと逆らうようにブラッシングをしましょう。

頭全体を行ったら、次はブラシの部分を手で掴み、ブラシの毛先をこめかみに当て、軽く押しながら円を描きます。

同様に、耳の後ろあたりも行います。

最後に、頭頂部分にもブラシを当て、軽く押しながら円を描きます。

髪のためには朝シャンより夜のシャンプー

また、毎日シャンプーする人がほとんどだと思いますが、シャンプーする時間もきれいな髪を作るのに重要です。

髪が成長する時間は、午前4時から8時まで。

この時間帯に髪を洗うと、毛穴が開いているため、シャンプーの成分が頭皮に残りやすくなり、成長の妨げになってしまいます。

つまり、髪のためを考えるなら、最適なシャンプーの時間は朝ではなく夜。

また、シャンプーも、「髪がサラサラに」などといった髪を中心にした商品ではなく、頭皮ケアをメインにしたものを使うとよいでしょう。

もし、頭皮のかゆみやフケに悩んでいたら、そのシャンプーが合っていない可能性があります。

他のシャンプーを試し、自分に合ったものを探しましょう。

関連記事:

ピックアップ

実は楽しい「調査員」の仕事。スキマ時間にできる在宅ワークとしておススメ!
後悔しないために…。シングルマザーの仕事の探し方とは?
子どもを”安全”に”心配なく”留守番させるにはどうしたらいいの?
どうやって在宅ワークを探すの? 求人の探し方と悪徳業者の見分け方