【リアル調査】「何もかも投げ捨てたい」家出願望の妻たちは実は7割もいる!

【リアル調査】「何もかも投げ捨てたい」家出願望の妻たちは実は7割もいる!

第1786回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
思うようにいかない子育て、家事にも育児にも非協力的な夫…。今の家庭に不満のあるママは少なくないと思いますが、我慢の限界を超え、家出をしたいと思ったことのある人は、実は7割もいるようです。

調査で明らかになってきた妻たちの家で理由は夫起因?

ママテナが独自に実施した「家出について」のアンケートによると、夫婦喧嘩がもとで、実家や友人宅など、自宅ではないところに一定期間滞在したことのある人は、回答者の28.6%という結果に。実家に戻りたくなることがある人と合わせると、実に67.2%、なんと約7割の人が家出をしたいと考えたり、実際に家出をしたことがあるようです。

そんな家出を考えたり、実際にしたことがあるママの、きっかけとなった理由を見ていきましょう。

1位:夫が家事や育児に非協力的…30.5%
2位:思い出せないくらいの些細なケンカ…23.3%
3位:嫁・姑問題…9.4%
4位:夫または自身の借金など金銭問題…7.6%
5位:夫もしくは自身の浮気など交遊関係…7.2%
6位:子どもの教育方針のすれ違い…5.4%
7位:夫の暴力…4.0%

1位は「夫が家事や育児への非協力的」。男女平等やイクメンという言葉を良く耳にするようになって久しいものの、依然として家事も育児もママに任せっきりというパパは多いようです。かといって、それを当然のことと受け入れる訳にもいかず、大きなケンカになってしまうというケースが多いのではないでしょうか。

2位には「思い出せないくらいの些細なケンカ」がランクイン。日頃の鬱憤がたまっていたり、ちょっと体調が悪いときに心ない言葉をかけられたり…。きっかけは小さなことでも、言い返したいことがたくさんあったり、ストレスがたまっていれば家出につながるような大きなケンカに発展してしまう人も多いようです。

3位には「嫁・姑問題」が続きました。昔から良く聞くこの問題は、実際に姑の嫁いびりが厳しいだけではなく、家庭ごとの生活習慣などの違いに、どうしても折り合いがつかないというケースも多いのではないでしょうか。

これからの人生をずっとともにすると決めて築いた新しい家庭。でも、そのすべてを投げ出して家出をしたくなるほど、その家庭を維持するということは難しいようです。家族円満であることは理想ですが、家出をする前に、溜め込んでいるものを家族でしっかり話し合うのが大事なのかもしれませんね。
(文・姉崎マリオ)