実は手洗いじゃなくてもOK!? 靴を洗濯機で洗う方法 知ってた?

第2026回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
スニーカーや上履きなどを洗濯機で洗える、と聞いてみなさん、どう思いますか? 外を歩いた靴を、衣類を洗う洗濯機で洗う事に抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

実はアメリカ帰りの友人に教わった方法なのですが、抵抗感ありつつもやってみたら、あら、簡単&キレイ…。先ずはその方法を紹介しますね。

1.靴底を古い歯ブラシで擦って泥や小石を落とします

2.靴用洗濯ネットに入れる。靴専用のネットも売られています(100円ショップなどでも売ってるそうです)。ネットに靴がピッタリ収まるサイズを選んで下さい。

3.通常コースでスイッチオン!この時、水に溶けやすい液体洗剤を使います
  スニーカーが十分に水に浸かるだけの水量を入れて下さい

4.コースが終わったら日陰で干す

以上です(笑)

【日用品でOK】汚れたスニーカーをキレイにする方法は?

スニーカーの紐は弱いので外して洗濯する、と友人は話していましたが、面倒なので一緒にやってしまいました。

簡単ですよね? そして何と言ってもホントにキレイになりまして、もうヤミツキなんです。黒のスニーカーは買った時の黒が戻りました。
ただ色落ちする商品もあるとのことですが、これは手洗いでも同じことですよね…。それでも抵抗ある、という方は、つけ置きをしてから洗濯機で洗う、という方法はいかがでしょうか? 汚れを一度落とした後で、洗濯機で洗う、という理屈です。

それでも抵抗ある、という方は…! 実は最近、街のコインランドリーでは靴専用の洗濯機、乾燥機が設置されているところもあります。近所のコインランドリーではそれぞれ20分200円、合計400円で、大人用は2足、子ども用は4足同時に洗濯できるので、一度まとめて試してみてはいかがでしょうか?

アメリカ帰りの友人によると、クラスメイトの親の多くは洗濯機、と話していました。私が子どもの頃は、週末に持ち帰った上履きを自分で洗うように躾けられていたので、毎週土曜に洗っていました。

国民性や家庭の方針、心理的な抵抗などいろいろあると思いますが、選択肢のひとつとしてご紹介いたしました。
(文・嵯峨根きよみ)

あなたにオススメ

ピックアップ

「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!
「まとめ買いする」「絶対おいしい」話題のカップ麺を食べてみた
「ヤバいうまさ」ケンタッキーの新商品が魅惑的すぎる!!