すっぱ辛すぎない!カルディ冷食・トムヤムチャーハンがウマすぎる

第1896回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
最近カルディコーヒーファームに“ド”ハマり中の筆者。近所のコンビニやスーパーには売っていない商品が多くあり、外国料理の味を気軽に楽しめるのがハマっている理由です。今日もカルディの店舗を探索していたら、冷凍食品コーナーにちょっと気になる食品を発見! さっそく食べてみることにしました。

ほどよいエスニック感で食べやすいトムヤムチャーハン

その商品とは、「トムヤムチャーハン」(税込226円)。1袋で230gなので、だいたいコンビニのおにぎり2個分くらいの量でしょうか。

すっぱ辛すぎない!カルディ冷食・トムヤムチャーハンがウマすぎる

冷凍食品だから作り方はとっても簡単で、フライパンの場合は、熱したフライパンにうすくサラダ油をひいて、凍ったままのトムヤムチャーハンを入れ、2~3分炒めるだけ。電子レンジの場合は、凍ったままの同商品を皿に平らに盛り付け、ふんわりとラップをして、500Wで約4分10秒、600Wで約3分40秒加熱するだけでOK! ズボラな筆者はもちろん電子レンジで調理しました。

加熱後の電子レンジを開けた瞬間に、トムヤムクンの香りが広がってすでにおいしそう。ひと口食べてみたところ、「ちょっと味付けが薄いかも?」と感じましたが、食べ進めるうちにどんどんおいしくなり、あっという間に完食。

筆者はトムヤムクンに対して、辛くて酸っぱいイメージを持っていましたが、同商品はそれほど辛くもなく、酸っぱさもなく、上品でマイルドなトムヤムクンの味や香りを楽しめます。とはいえ、何口も食べていると、舌に少しだけ“ピリッ”とした辛味があり、くせになる。エビもいっぱい入っているし、タケノコの食感やヒラタケの風味も◎。パクチーを添えてアクセントを加えると、よりおいしくなりそうです。ほかにも、半熟の目玉焼きを添えて、ガパオライス風にしてもいいかもしれません。

トムヤムクンのようなエスニック料理は、普段の料理では使わない調味料を使ったりするので、自分で作るのはちょっと難しいですよね。でも、今回紹介したような冷凍食品なら、電子レンジで温めるだから有り難いもの。タイ料理が好きな人は、ぜひお試しください。オススメですよ。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

すっきり飲みやすい!バナナ×コーヒーの「甘熟バナナラテ」が新登場!
9年連続発売!激うまアイスが進化して帰ってきた
疑似体験!? カルビーがまた気になる商品を発売した
【サンヨー食品】全国発売の新しいカップ麺がマジでうまい