「え!?」義母が七五三の着物を独断で購入…夫の言い訳にもイラッ!

「え!?」義母が七五三の着物を独断で購入…夫の言い訳にもイラッ!

初めてのお子さんに着せる七五三の着物。自分も着物選びに参加したいとお願いしたにもかかわらず、義母が選んだ着物を着せることになってしまったママの体験談を紹介しています。

長男の初めて七五三。どのような柄の着物にしようかと楽しみにしていました。最初は義母が自分ひとりで息子の着物を購入しようとしたのですが、私も自分で選びたかったので断りました。しかし、ある日突然、「着物買っちゃったから」と告げられ大ショックを受けた体験談です。

息子の初めての七五三

息子が5歳になり、七五三をどうするか夫ともよく話していました。そんなとき、夫から義母が「着物を買ってあげる」と言っていると聞きました。ありがたい申し出でしたし、義母は着物に詳しいので一緒に選びに行ければ心強いと思い快諾。


ところが数日後、夫から「明日、母さんが着物買いに行くって」と突然伝えられたのです。一緒に見に行くとばかり思っていた私はびっくりしました。

やっぱり着物は自分も選びたい

「私も息子も抜きで着物を買いに?」と驚いて夫に確認すると、すでに義母は何件も着物店を見ていて、買う着物も決定しているとのこと。私が勘違いしていたことは申し訳ないけれど、初めての子どもの晴れ着なので、お金は出してもらわなくてよいから、私も着物選びに参加したいと夫に訴えました。


夫は渋々ながら了承し、私からも義母への謝罪の言葉とともに、息子と私も一緒に着物を選びに行きたいことを伝えました。義母も「そういうことなら、一緒に選びましょう」と承諾。

関連記事:

ピックアップ

パニック!私の髪、どうなっちゃうの!?産後の抜け毛に奮闘する日々【ママの体験談】
「いやだな…」ついに入院!手術説明を聞いてたら…/子宮頸がん手術11
「まさか奥さんに言ってないよね?」絶対言っちゃダメな言葉を伝えた事実が発覚して… #僕と帰ってこない妻 56
「こんばんは」えっ!手術前、意外な人からLINEがきて…/40代婦人科トラブル#58