「育て方が甘い」ある時期から義母が一変!?子どももビクビクしていて…

「育て方が甘い」ある時期から義母が一変!?子どももビクビクしていて…

夫が単身赴任でもうまくいっていた義父母との同居生活。しかし、義母の退職をきっかけに、いろいろなことを義父母に干渉されるようになったそうです。義父母との距離の取り方の難しさを痛感したママの体験談です。

義父母と同居して約10年が経ちます。正直同居がいいと思ったことは一度もありませんが、あまり干渉しないタイプの義父母なので、自由にさせてもらってありがたいなとも思っていましたし、慣れもあり同居が不快とそこまで感じてはいませんでした。家のリフォームの予定がありますが、完全に分けていいものかと迷うくらい、私自身義父母に心を開きかけてはいたのです。ある時期までは……。

義母が定年退職して状況が変化

夫が単身赴任になっても、時には助けてくれる義父母への感謝とともに夫がいなくてもできると、自分に自信もついてきたころのことでした。4人きょうだいの育児を経験している義母が、フルタイムで働いていた職を定年退職して家にいるようになったのです。


義母は今までしてこなかった家の掃除や片付けをし始めました。家がきれいになるのはよかったのですが、だんだんと私や子どもたちが散らかすのも気になるようになったのか、今まで指摘されなかったことまで義母はあれこれ干渉してくるようになりました。

子どものしつけにまで干渉してくるように

父親不在なので、父親代わりになるべきだと勝手に思ったらしい義父が、子どもに説教することは以前から気になることではありましたが、今度は義母までもが参戦してきたのです。


義母は子どもに説教をし、そして私にも「育て方が甘い」など、事あるごとに「昔のお父さんはもっと厳しかった」などと言うようになりました。反論できない私は黙りこむしかありませんでした。

関連記事:

ピックアップ

「いいから黙って食えよって思ってた?」夫からの唐突な質問。妻の返事は…? #いいから黙って食え! 33
「私は無敵ではありません」ママが語った「夫にわかってほしいこと」に共感の嵐!
気づけば夫婦生活がおざなりに!「週に1回する」ようにしたら…?
「まさかのデメリット発見!」学生時代からの彼との結婚はやっかい!?