義母からNG!妊娠中にお葬式に出ちゃいけない理由とは?【体験談】

義母からNG!妊娠中にお葬式に出ちゃいけない理由とは?【体験談】

この記事では、妊娠中にお葬式に行くと赤ちゃんにアザができるという迷信にまつわる体験談を紹介します。Yさんは義母から「あなたは火葬場には来ないほうがいい」と止められてびっくり!葬儀会場のスタッフが「おなかに外向きにした鏡を入れるといいですよ」と助け舟を出してくれたそうです。

妊娠や出産には、さまざまな言い伝えや迷信がありますよね。「お腹が前に出てきたら男の子」「顔つきが優しくなったら女の子」など一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。今回は先輩ママが体験した、お葬式にまつわる迷信をご紹介します。

火葬場に行くと赤ちゃんにアザができる?

Yさんが、3人目の赤ちゃんを妊娠中のこと。夫方の大叔母が急死してしまったため、妊娠7カ月ではありましたが、家族で葬儀に向かいました。

ところが、葬儀会場に着いたとき、義母から「あなたは火葬場には来ないほうがいい」と止められてびっくり!義母が心配していたのは、「妊娠中に火葬場に行くとアザのある赤ちゃんが生まれる」という迷信。Yさんはあくまでも迷信だからと気にしませんでしたが、義母は「万が一ということもあるから」と譲りません。

妊婦さんはお腹に鏡を入れるといい

日本では、お通夜のあとに葬儀を行い、それから火葬をするのが一般的です。ですがYさんの住んでいる地域では火葬をしてから葬儀を行います。そのためまず火葬場に向かことになり、それが亡くなった大叔母と最後のお別れをする場となるのです。子供たちをとてもかわいがってくれた方だったので、Yさんも火葬場へ同行したいという思いがありました。

そこへ助け舟を出してくれたのが葬儀会場のスタッフ。「お腹に外向きにした鏡を入れるといいですよ」と教えてくれました。そうすることで不吉なことを鏡が跳ね返してくれるのだそう。それを聞いた義母はしぶしぶ納得してくれたので、Yさんは手持ちの手鏡を腹帯の中に入れて火葬場へ向かったといいます。

関連記事:

ピックアップ

「離婚届はなかった」悪い夢だと知った夫。疲れ切った妻をまじまじと見つめて… #僕と帰ってこない妻 103
「挑戦してよかった!」妊娠中の時間を有効活用!ママになってからも役立つ習いごと3選
医師から突然の飲み物制限!イライラに夫がさらに追い討ちを…【ママならぬ日々36】
「君、ついてるぞ!」えぇっ!?仕事中、男性に突然呼び止められて…