人気ドラマ『フレンズ』でジェニファー・アニストンが演じたレイチェル役は、当初ジェーン・シベットがオファーされていたそうだ。同作ではロスの元妻キャロル役を演じたジェーンだが、実はジェニファーを一躍大スターにしたあのレイチェル役を演じるところだったのだという。
news.com.auにジェーンはこう明かす。「本当は別のキャラクターをオファーされていたの。メインの6人の1人を依頼されてた」「それってレイチェル役なんだけど、あまりこのことは人に言わないようにしてる。だってジェニファーのように演じられた人なんて他にいないから」
そんな大役をジェーンが当時断ったのは、元夫との第2子を妊娠したことが理由だったそうだ。「(エージェントに)私が妊娠してるってプロデューサーに言ったらどうなるか聞いたら、『後から言えば良いんじゃない』と言うから、私は『だめよ、今から言っておかないと』って言った。そしたら、もちろん、それじゃ無理だという答えが返ってきた」
そんな結果にはなったものの、ジェニファーがあの役にはぴったりだったと感じることから、後悔は一切ないと続ける。「後悔なんて全くないわ。ジェニファー・アニストンほどレイチェルを見事に演じられる人なんて他に絶対にいないもの。彼女は本当に完璧だった」
そして、アニタ・バロンがキャロル役を突如降板したことで、ジェーンに話が回ってきたそうで、「息子を出産した後、退院して自宅に帰ったら、キャロルの代役が必要だから翌日に仕事に来られるかって連絡があった」と明かした。
配信: Bang Showbiz