芋好きが選ぶ!今秋発売の推し「さつまいもスイーツ」ランキングベスト5

芋好きが選ぶ!今秋発売の推し「さつまいもスイーツ」ランキングベスト5

味覚の秋は、さつまいもアイテムがコンビニを席巻!ホクホク系から、まさかのドリンクまで、幅広いラインアップでほっこりとやさしい甘さを堪能できます。芋好きの筆者が実際に食べ比べ、なかでもおすすめの5品をピックアップ。この秋の推しさつまいもアイテムはこれだ!

今年はいもスイーツが大豊作!

食欲の秋、さつまいもの秋!この時期は、コンビニやスーパーに多くのさつまいもアイテムが並びます。例年と比べて今年は安納芋を使ったスイーツが多く、高級品種の安納芋が気軽に味わえるスイーツが多い印象です。

さつまいもの名産地に生まれ、芋をおやつに食べて育った芋好きの筆者がおすすめさつまいもスイーツを、さつまいもの魅力である「ホクホク感」「さつまいも感」を基準に、熱量高めなランキングでご紹介します。

5位. カルディ「炙りひとくち蜜芋」

「炙りひとくち蜜芋」410円(税込)

カルディ「炙りひとくち蜜芋」は、徳島県鳴門海峡近くの砂地で栽培された鳴門金時をカットし、蜜漬けしたのち焼いた手間のかかったひと品です。

温暖で降水量の少ない気候と海のミネラルを豊富に含んだ砂地で栽培された鳴門金時は、食物繊維やビタミンCも豊富なんですよ。

バター×黒ごまで至福の味…!

蜜付けの工程を経た鳴門金時は、しっとり食感で噛むほどに上品な甘さが口いっぱいに広がります。はちみつを使っているので甘すぎず、鳴門金時本来の甘さをしっかりと引き立てていますよ。

ただ残念だったのは、“炙り” の風味がイマイチ感じられなかったところ。とはいえ皮も薄くてやわらかく子どもでも食べやすい味わいでした。

筆者のおすすめは、軽くレンジで温めた炙りひとくち蜜芋にバターを溶かして黒ごまをぱらっとするアレンジ。即席洋風大学芋、ハマる味です。

ホクホク感:★☆☆☆☆
さつまいもの風味:★★★★★


大学芋風アレンジが推し!カルディ「炙りひとくち蜜芋」は焼いも以上の満足感 – macaroni

関連記事:

ピックアップ

子どももパパも笑顔に♪れんこんとベーコンのガレット【今月食べたい!真冬のおつまみ #4】
激戦区・新潟で食べるべきカレー10選!著名マニアがおすすめ店を厳選
ミスド×ヴィタメールコラボ「ハートドーナツ」新発売!バレンタインの時期限定の全3種
話題のサーモンラーメン専門店や赤からの新業態赤からソウルが登場!【今週の新店 #59】