芋好きが選ぶ!今秋発売の推し「さつまいもスイーツ」ランキングベスト5

芋好きが選ぶ!今秋発売の推し「さつまいもスイーツ」ランキングベスト5

味覚の秋は、さつまいもアイテムがコンビニを席巻!ホクホク系から、まさかのドリンクまで、幅広いラインアップでほっこりとやさしい甘さを堪能できます。芋好きの筆者が実際に食べ比べ、なかでもおすすめの5品をピックアップ。この秋の推しさつまいもアイテムはこれだ!

2位. ハーゲンダッツ「蜜いも」

「ハーゲンダッツ蜜いも」295円(税抜)

2020年9月1日(火)に発売されたハーゲンダッツの新作「ハーゲンダッツ 蜜いも」は、焼き芋を混ぜ込んだアイスクリームをベースに、紅はるかの甘いソース、角切りの紅はるかを散りばめた、とにかく芋推しのひと品。

ハーゲンダッツの秋冬アイテムは特に人気高く、前評判も上々のアイテムでした。

蜜の再現度に驚愕…!

“蜜芋” 感を再現するために練り込まれた紅はるかの甘いソースが、本物の蜜芋を食べているようなねっとり濃厚な甘さを演出。角切りの紅はるかもホクホクといいアクセントになっています。

ソースのおかげで一般的なさつまいもアイスやさつまいもジェラートとは別格のおいしさで、しっかりと蜜芋を感じることができます。ひとつのアイスに3つの要素を落とし込む、ハーゲンダッツの情熱が生んだ傑作です。

ホクホク感:★★★☆☆
さつまいもの風味:★★★★★


蜜いも|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs


極上のとろ蜜感。ハーゲンダッツ新作「蜜いも」の再現度はいも好きも認める傑作 – macaroni

1位. ローソン「安納芋のモッチケーキ」

「安納芋のモッチケーキ」150円(税込)

芋好きの筆者にもっとも刺さったさつまいもアイテムは、2020年8月25日(火)にローソンから発売された「安納芋のモッチケーキ」でした。

安納芋ペーストを練り込んだ生地に、角切りの安納芋がたっぷり。モッチケーキというネーミングながら、しっとりとした蒸しパンに似た食感が味わえます。長さ約17cmほどで、ワンハンドで持ちながら食べられる気軽さも魅力的です。

非の打ち所のないさつまいも感!

まずはパッケージを開けた途端の甘い香りに心を撃ち抜かれ、美しい焼き色、しっとりとした口どけ、角切り安納芋の存在感……とにかく非の打ち所のない構成で、150円では安すぎるとまで思うほど。

芋アイテムだけに期間限定販売が予想されますが、可能であれば通年アイテムであってほしいと願うばかりです。

ホクホク感:★★★★★
さつまいもの風味:★★★★★


安納芋のモッチケーキ|ローソン公式サイト

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。


ひと口でリピ確定。ローソン「安納芋のモッチケーキ」はいも好きが唸った傑作! – macaroni

関連記事:

ピックアップ

ハーブティーで香りをプラス!ベーコンといろいろ野菜のスープ【冬のごちそうスープ #1】
タリーズ福袋2022の予約が12月3日よりスタート!3種類の福袋が登場
ハーシーズチョコがアイスになった!ほろ苦いクッキーのしっとりくちどけが絶妙【365日アイス女子】
モランボンで人気の4大鍋つゆ!殿堂入りキムチチゲに肩を並べる精鋭たちとは…