ファミマの冷たいスープ3種はどれもおいしい
先日、ふらっとファミリーマートに寄ったら、チルドコーナーに気になる新商品を見つけたんです。それが、「お母さん食堂」シリーズの「冷たいとうもろこしのスープ」と「冷たいかぼちゃのスープ」、「冷たいじゃがいものスープ」(すべて税込159円)です。

最近は気温がぐんぐんあがって、東京でも夏日を記録することもあり、冷製スープは食事にちょうどよさそうと思い、3種類とも購入してみました。
それぞれの商品の特徴は、「冷たいとうもろこしのスープ」は、ペースト状のコーンにベルギー産のホワイトソースを配合したもの。「冷たいかぼちゃのスープ」は、ペースト状のがぼちゃにベルギー産のホワイトソースとチキンブイヨンを配合。「冷たいじゃがいものスープ」は、発酵バター入りホワイトソースとチキンブイヨンを配合したもののようです。すべて1袋あたり160g入りで、ファミリーマート、サークルK、サンクス限定商品。
実際に食べてみて感じたことは、どのスープも口あたりがとてもなめらかで、素材の甘みやうま味がしっかりと出ていること。また、香りもよく、159円の商品とは思えない仕上がりは、控えめにいってもすごくおいしい!
本商品のような、とうもろこしやかぼちゃ、じゃがいもなどの冷製スープをイチから作ろうとすると、素材と牛乳や豆乳、調味料などの配分を気にしながら、材料をミキサーにかけ、うらごしをして…と、なかなか面倒なもの。正直、忙しくて時間のないときには避けたいメニューではないでしょうか。
そんなスープをコンビニで買えるんだから、ちょっと嬉しいです。夕飯のメニューに「スープをつけたいけど、作る時間がない!」というときに、こっそり使ってみてもいいかもしれませんね。
(文・山手チカコ/考務店)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。