基礎体温計測が9割!その他、妊活って何する?【みんなの妊活アンケート調査結果】

基礎体温計測が9割!その他、妊活って何する?【みんなの妊活アンケート調査結果】

赤ちゃんを迎えるための「妊活」。「他の人はどんな妊活をしているの?」と気になっている人も多いのではないでしょうか? ドコモ・ヘルスケア株式会社では、妊活中の10代から40代までの女性1,764名にアンケートを実施(201 […]

赤ちゃんを迎えるための「妊活」。「他の人はどんな妊活をしているの?」と気になっている人も多いのではないでしょうか?
ドコモ・ヘルスケア株式会社では、妊活中の10代から40代までの女性1,764名にアンケートを実施(2017年9月)。「妊活を始めたきっかけ」「妊活でしていること」「利用しているサプリ」など、日々の妊活について調査しました。アンケートには皆さんが知りたい「リアルな妊活情報」が満載!ぜひあなたの妊活の参考にしてくださいね。

妊活を始めたきっかけは?

「赤ちゃんが欲しい」という気持ちは皆さん一緒ですが、それに伴い「妊活」を始めるようになった理由は人それぞれです。妊活は女性が主体になるので「自分が望んで」始めた人が最も多いようですが、親からのプレッシャーなどその他のきっかけもあるようです。

【N:1223】
データ出典:ドコモ・ヘルスケア株式会社「妊活に関するアンケート」(2017年9月)

アンケートを見ると「自分が望んで」の次に多いのが、「年齢的に気になり始めた」「結婚したから」という理由です。「なんとなく」と答えた人は1.4%と少ないことから、それぞれ妊活を始めるにあたっては、明確に「妊活をする」と決めた理由があるようです。
中には、自分やパートナーの意志だけでなく、「親からのプレッシャー」や「知人の妊娠・出産」など、周りに影響を受けて妊活を始めた人もいました。

どのような妊活を行っている?

皆さんが最も知りたいのが「他の人が具体的にどんな妊活をしているか」ではないでしょうか。妊活の内容とその割合、さらに妊活を行っている期間ごとの結果もグラフにしてみました。

【N:1223】
データ出典:ドコモ・ヘルスケア株式会社「妊活に関するアンケート」(2017年9月)

妊活と言えば、生理周期や自分の体調を知るのに欠かせない基礎体温を測ること。約9割の方が、基礎体温をもとに生理周期の管理や排卵日の予測をしています。
妊娠の可能性を高めるために、「性交渉の数を増やす」「排卵検査薬を使う」という直接的な方法はもちろん、「サプリを飲む」「体をあたためる」「運動する」といった、妊娠しやすい体づくりを心がけている方も多くいました。皆さん妊活についてしっかり勉強し、日々さまざまな努力をされているようです。

妊活をしている期間別に見てみると、妊活期間が1年を過ぎた頃から、「不妊治療」を始める人が増え始め、妊活期間が2年を超えると約60%の人が不妊治療を行っていることがわかりました。

ピックアップ

妊娠初期・中期・後期別の起こりやすいトラブルや病気
妊活中に知っておきたい子宮の病気と妊娠への影響
妊娠中期(16~27週)の変化に伴う5つの注意点
生理痛があるのは当たり前……ではない!?