上の子の「赤ちゃん返り」どうやって乗り切る?【助産師に相談】

上の子の「赤ちゃん返り」どうやって乗り切る?【助産師に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、2人目を出産してすぐに起きた上の子の変化に戸惑うママさんからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、2人目を出産してすぐに起きた上の子の変化に戸惑うママさんからのご相談です。

Q. この上の子の行動は、赤ちゃん返りなのでしょうか?

生後12日の赤ちゃんと2歳1カ月の上の子がいます。寝つきがよく、寝かしつけたらすぐに寝ていた上の子が、ここ2日ほど夜中にハイテンションになり、布団の周りを走り回ったり、赤ちゃんのベッドに入り込んで跳びはねたりして困っています。抱っこして布団に横にしても嫌がって泣き出し、またすぐ遊び出してしまいます。


下の子の授乳の時間がその間に2回ほど来てしまい、寝られないことで上の子へのイライラが押さえられず、言葉がけがひどくなってしまいます。上の子がようやく寝たときに言ってしまった言葉に後悔しています。


上の子の行動は赤ちゃん返りのひとつですか? イライラしないように接したいのですが、4時間弱も寝てくれないとだんだんイライラしてしまい、つらく当たってしまいます。上の子も下の子も同じようにかわいいのですが、2人への接し方が本当にわからなくなってきました。

在本祐子助産師からの回答

まだ出産したばかりなのですね。おめでとうございます。2人の育児にはまだ慣れていらっしゃらないでしょうし、産後のお疲れのなか、イライラしてしまうのは仕方ないように思いますよ。がんばっていらっしゃいますね。


現在のご様子ですが、2人目のご出産による、第1子の精神的反応(赤ちゃん返り)とお見受けいたします。すぐに解決するわけではありませんが、ママさんが愛情をよくかけていらっしゃるので、次第に伝わり、お子さんのお気持ちも落ち着くと思います。「大丈夫、ママは大好きだよ」と、言葉でゆっくりとお子さんにお伝えください。「ママは変わらないよ、一緒に生まれたばかりの小さな赤ちゃんを守ってあげようね」と。すると、長子としての気持ちが芽生え育つと思います。ママさんは今、産後直後で精神的に動揺しやすい時期です。無理はしないで、ときには涙を流して発散してくださいね。

※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0 〉

関連記事:

ピックアップ

「そんなあっさり!?」結婚を後押ししたのは意外にも…/さぁ恋
「ばっちぃ〜ん!!」うぎゃあああ!陣痛より痛いなんて聞いてない!【出産体験談】
「何だかいろいろ込み上げてくる…」何をしても苦しい地獄が始まって…【2人目は巨大児11】
「なんで赤いの?」生理中の長時間会議で漏れた!しかも男性に指摘され…