離乳食インストラクターがおすすめする離乳食期の調味料は?

離乳食インストラクターがおすすめする離乳食期の調味料は?

離乳食時期の調味料について離乳食インストラクターの中田馨さんが教えてくれます。しょうゆや味噌は離乳食後期ごろが望ましいとのこと。離乳食完了期になればケチャップやソースも使ってもOKとのことです。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食が進むとほんの少し調味料を入れて調理を始めます。調味料はいろいろありますが、どれを使ったらいいのでしょうか? 今日は、離乳食期におすすめの調味料についてお話しします。

赤ちゃんにおすすめの調味料とは?

離乳食インストラクター協会では、赤ちゃんにはしょうゆと味噌をおすすめしています。甘さを加えたいときは砂糖も使うことができます。

調味料はいつから使えるの?

調味料を使うならば、離乳食後期ごろをおすすめしています。一般的に「離乳食中期から使えます」と、離乳食本などに書いてあることが多いですが、離乳食インストラクター協会では、素材とだしの味を離乳食中期まで味わうことを推奨しています。

関連記事:

ピックアップ

自粛中に悩んだ娘の過剰な食欲… 対処法として実践したルールとは?
「そんなあっさり!?」結婚を後押ししたのは意外にも…/さぁ恋
「ばっちぃ〜ん!!」うぎゃあああ!陣痛より痛いなんて聞いてない!【出産体験談】
「何だかいろいろ込み上げてくる…」何をしても苦しい地獄が始まって…【2人目は巨大児11】