離乳食インストラクターがおすすめする離乳食期の調味料は?

離乳食インストラクターがおすすめする離乳食期の調味料は?

離乳食時期の調味料について離乳食インストラクターの中田馨さんが教えてくれます。しょうゆや味噌は離乳食後期ごろが望ましいとのこと。離乳食完了期になればケチャップやソースも使ってもOKとのことです。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食が進むとほんの少し調味料を入れて調理を始めます。調味料はいろいろありますが、どれを使ったらいいのでしょうか? 今日は、離乳食期におすすめの調味料についてお話しします。

赤ちゃんにおすすめの調味料とは?

離乳食インストラクター協会では、赤ちゃんにはしょうゆと味噌をおすすめしています。甘さを加えたいときは砂糖も使うことができます。

調味料はいつから使えるの?

調味料を使うならば、離乳食後期ごろをおすすめしています。一般的に「離乳食中期から使えます」と、離乳食本などに書いてあることが多いですが、離乳食インストラクター協会では、素材とだしの味を離乳食中期まで味わうことを推奨しています。

関連記事:

ピックアップ

「なんなんそれ!?」懐かしい…!娘と映画鑑賞中、赤ちゃんのころの名残を発見して萌え♡
<手が出る子>「どうすればいいの…!?」初めて見た息子の姿に困惑。そのワケとは…?
<SNSトラブル>「詐欺!?嘘でしょ!?」SNSにハマりすぎて予想外の展開に…!?
<ヤバい義母>「母さん、異常だ…」パパがついた嘘が原因で義母が思いもよらぬ事態を引き起こし…!?