謹製ごまアイスは白と黒の2種類
そのごまアイスとは、アイスクリームはもちろん、冷凍アップルパイやシャーベット、ホイップクリームやヨーグルトなどの乳製品を製造する小島屋乳業製菓と、冒頭で触れたかどや製油のコラボで作れた「謹製 コク旨ごまアイス 黒」(税別280円)と「謹製 なめらかごまアイス 白」(税別280円)の2種類。

どちらの商品も2018年4月17日よりミニストップで先行発売されていて、4月25日より全国発売になっています。
同商品は、かどや製油の「ねりごま」と「純正ごま油」を使用して、今までにないごま本来のおいしさと風味が引き立つように仕上げられているのだとか。「謹製 コク旨ごまアイス 黒」には約2700粒、「謹製 なめらかごまアイス 白」には約2800粒のごまが配合されているのが特徴です。
また、開発背景には、食べてただおいしいだけではなく、“「カラダにもおいしいアイス」を求める顧客ニーズ”のために開発されたそう。
筆者は、黒と白の食べ比べをしてみたのですが、同じごまアイスでも味わいはまったく別物。「謹製 コク旨ごまアイス 黒」のほうが、ごまの風味が強く、「謹製 なめらかごまアイス 白」のほうがマイルドな味わいに感じました。「純正ごま油」が使用されているため、かなりこってりとしたものなのかと想像していましたが、実際は濃厚なごまの風味を楽しみながらさっぱりといただけるアイスです。
2800粒のごまを摂取するのは、そう簡単なことではありませんが、同商品ならさらりと食べられるのもうれしいポイント。ごま好きなママなら楽しめるはずなので、チェックしてみてくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。