セブン・ローソン・ファミマ 食べ比べてわかった「コンビニから揚げ」の違い

第25回 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
フランクフルトやフライドチキン、アメリカンドッグなど、コンビニのホットスナックはまさに“レジ横の誘惑”…。小腹が空いた時や夕飯のおかずのちょい足し、お弁当のおかずなど、さまざまなシーンで活躍するホットスナックですが、なかでも使い勝手がよく、人気なのは「からあげ」ですよね。

そこで今回は、ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマートの3つのコンビニでからあげをまとめ買い。パパや子どものお弁当に入れることを想定して、冷めてもおいしいからあげを調査しました!

【コンビニ比較】冷めてもおいしいからあげ選手権!

今回比較する商品はコチラ!

先ほどお伝えした通り、今回はローソン、セブン-イレブン、ファミリーマートで購入できるからあげに絞り、以下のような商品をそろえました。(※価格は税込)

(1)鶏から しょうゆ 200円/ローソン
…特製の漬け込みダレに半日漬け込んだジューシーな味わいが特徴。4個入り。

(2)鶏から 旨塩 200円/ローソン
…淡路島の藻塩に鶏白湯スープを加え、鶏本来のうまみを引き出したシンプルな塩味。4個入り。

(3)鶏から レモン 200円/ローソン
…爽やかなレモンとしょうがの相性が抜群の一品。4個入り。

【コンビニ比較】冷めてもおいしいからあげ選手権!

(4)からあげクン レギュラー 216円/ローソン
…ローソンのレジ横の定番・からあげクンのスタンダードなフレーバー。5個入り。

(5)からあげクン レッド 216円/ローソン
…ほどよいピリ辛がクセになる、ローソンの定番商品。5個入り。

(6)からあげクン チーズ 216円/ローソン
…チーズの風味が豊かなからあげ。5個入り。

【コンビニ比較】冷めてもおいしいからあげ選手権!

(7)丸から 60円/セブン-イレブン
…1個ずつバラ売りで購入可能なから揚げ。

【コンビニ比較】冷めてもおいしいからあげ選手権!

(8)和風からあげ 240円/ファミリーマート
…鶏もも肉を使用したジューシーな和風からあげ。4個入り。

(9)チキンナゲット 180円/ファミリーマート
…鶏の胸肉、もも肉、皮を使用したジューシーなナゲット。5個入り。

【コンビニ比較】冷めてもおいしいからあげ選手権!

1位に輝いたのは…?

上記9つのからあげ(チキンナゲット含む)をまだ温かいタイミングと冷めたタイミングでそれぞれ試食。よりギャップの小さかったもの、冷めたほうがおいしかったものが高ポイントという判断でランキング化しました。

と、その前にここでひとつご報告が…。今回そろえた商品のうち、ローソンの鶏からとからあげクンはフレーバーが異なるものの、同じシリーズで大きな差はありませんでした。そのため、鶏からの旨塩、レモン、しょうゆといった分け方ではなく、3つ合わせて「鶏から」「からあげクン」という形にしました。

それではさっそくランキングを見ていきましょう。

5位:丸から/セブン-イレブン
…温かい時は弾力があり、食べ応え十分。味付けも濃すぎず薄すぎずでちょうどいいのですが、冷めた後に食べてみると、衣がかたく、口の中が痛い…。パパへの愛妻弁当ならいいかもしれませんが、子どものお弁当に入れることを想定すると、あまり向かないかもしれません。

4位:からあげクン/ローソン
…多くの方が一度は食べたことがあるであろう、からあげクン。温かい時はやわらかく、ジューシーでおいしいですよね。しかし、冷めるとパサパサ感が目立ち、子どもだと飲み込むのが少し大変そうです。

3位:チキンナゲット/ファミリーマート
…食感的にはローソンのからあげクンに近く、やわらかくて食べやすい印象。しかし、当然と言えば当然ですが、バーベキューソースやマスタード、ケチャップを付けるとこを想定しているから、やや味は薄め。またこちらも冷めるとパサパサ感が際立つのが気になりました。

2位:和風からあげ/ファミリーマート
…和風というだけあって、味付けは少し甘めになっており、ほかとは毛色の違う、からあげです。味のよさはもちろんのこと、何といっても冷めてもやわらかい! 温かい時と冷めた時の差があまりなかったので、2位にランクインです。

1位:鶏から/ローソン
…満場一致、文句なしの1位に輝いたのは、衣がしっとり、お肉がジューシーなローソンの「鶏から」です。味もやわらかさも、温かい時と冷めた時の差はほとんど感じませんでした。ただ、「レモン」と「しょうゆ」は少々味付けが濃いので、食べ盛りの中高生やパパのおつまみにピッタリかも。小さい子どもが食べるなら、「旨塩」がよさそう!

手軽に食べられて、しかもおいしいコンビニのからあげ。同じ「からあげ」でも、「お店や種類によってここまで違うのか」と、想像以上に驚きでした。全部まとめて買い集めるのは難しいかもしれませんが、色んなお店のからあげを食べ比べてみれば新しい発見があるはずです。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。