雨の日の遊びどうしよう…0歳でも楽しめるおうち遊び

雨の日の遊びどうしよう…0歳でも楽しめるおうち遊び

この記事では、保育士の中田馨さんが雨の日に0歳からできる遊びについて紹介します。まずは、いつもしているかもしれませんが、絵本を読む。次に、何もおもちゃがなくてもできるふれあい遊びや手遊び。そして、おすすめなのがティッシュビリビリ遊びや、風船遊びや段ボールでトンネル遊びです。

手遊び

歌に合わせてする手遊びは、赤ちゃんが好きな遊び。たくさんの手遊びを知っていなくても大丈夫。ママが知っている手遊びを何度も何度も繰り返して遊んでみましょう。

繰り返しすることで、赤ちゃんも簡単な振り付けをできるようになってきます。赤ちゃんと向い合せになってするのもいいですし、膝に抱っこして、赤ちゃんの手をもって一緒にするのもいいですね。

ティッシュビリビリ

ティッシュを引き出す遊びは、赤ちゃん大好きですよね。私も何度か息子や娘にティッシュを1箱すべて出されてしまったことがあります。

そのときの赤ちゃんの楽しそうな顔!「はああ。片づけるの大変…」と思ってしまいがちですが、そんなときは、思い切って一緒にティッシュをビリビリして遊んでみましょう。大よろこびしますよ!遊ぶときは、口に入れないように気を付けましょうね。新聞でもOKです。

関連記事:

ピックアップ

<金銭トラブル>「そんなことある!?」大金は返ってこず、夫は無職に。さらに予想外の出来事が…
<ヤバ過ぎる義母>「スッキリした」義母にブチ切れ寸前の嫁が隠していた、意外なストレス発散法とは…
<SNSトラブル>「今がチャンスだ」娘よりフォロワーが最優先!?ママのありえない行動とは…!?
〈40代トラブル〉「ええ~っ!」電話の主は義母。予感が的中してしまった伝言とは…