産後しばらく続いた尿漏れ。私の改善方法はコレ!【ママの体験談】

産後しばらく続いた尿漏れ。私の改善方法はコレ!【ママの体験談】

産後しばらく尿漏れが続いたというママさんの体験談を紹介しています。ママさんの場合、力を入れたり笑ったりくしゃみをしたりすると尿漏れが。おしりの穴をギュッと締めてゆるめる引き締め体操を実践したところ、1カ月ほどで尿漏れは改善されたそうです。

産後に困ったことのひとつに「尿漏れ」があります。私の場合、産後すぐから半年間ほど尿漏れに悩まされました。今回は、私の産後の様子と尿漏れを改善した方法をご紹介します。

産後しばらく尿漏れが続く

妊娠、出産を経験し、産後は骨盤がゆるんだり、常に眠かったり、体がだるかったりと体調不良が続くという方もいるかと思います。私自身、産後のそれらの症状のひとつに「尿漏れ」がありました。

産後、赤ちゃんのお世話で力が必要な場面も多々ありますよね。そんな力が必要な場面で、ぐっとおなかに力を入れると尿漏れをするようになってしまいました。そのほかにも、笑った際やくしゃみをした際も。だんだん改善していくだろうと思いましたが、出産から数カ月が経過しても尿漏れは続きました。

ナプキンや尿取りパットが手放せない日々

はじめのうちは、尿漏れに加えて出血もあるため、ナプキンを使用していました。だんだんと出血もなくなっていったので、そろそろナプキンを使わなくてもいいかな?と思ったのですが、尿漏れの量が多いときもあり、ナプキンや尿取りパットがしばらく手放せない状態に。そんな状態が3カ月も4カ月も続きました。

そこで、なにか尿漏れを改善する方法はないかと思い、調べてみることにしたのです。

関連記事:

ピックアップ

<SNSトラブル>「映えだわぁ!」ママが必死の形相で構えたスマホで撮ったのはまさかの…!
<ヤバい義母>「大丈夫?」義母がいよいよ実家へ電話!?実母が心配する驚愕の内容に絶句…
「脱いで!シミになるから!」帰り道でアクシデント!うかつにも脱いでしまい…
<育児日記>「もう、どうにでもなれ!」まったく寝ない息子に対して、母がとった意外な行動とは!