昭和のおふくろの味を再現!福岡生まれの万能たれ「うまかばい」をカルディで入手

昭和のおふくろの味を再現!福岡生まれの万能たれ「うまかばい」をカルディで入手

「定番のお惣菜をおいしく作りたい」という方におすすめ!福岡・久留米発の万能たれ「うまかばい」をご紹介します。福岡の老舗醤油店が考案した、知る人ぞ知る調味料。昭和のおふくろの味を感じるような、どこか懐かしい味わいで時短にも役立ちますよ。

カルディに登場!福岡の知る人ぞ知る “ソウルだれ”

九州・福岡の醤油といえば、少し甘めの独特の味わいが定番。そんな醤油を使用した福岡県・久留米市発の万能たれ「うまかばい」が、カルディに登場しました。

これ1本で福岡のおふくろの味が簡単に再現できる、とても便利なアイテム。福岡出身の人もそうでない人も、「うまかばい!」と感動してしまうこと間違いなしですよ♪

SNSでも投稿多数!

福岡では知る人ぞ知る、ソウルたれともいえる存在の「うまかばい」。今回のカルディでの発売により、全国の調味料好きな人が注目しています。わたしもそのひとり!

なんといっても味付けに悩むことなく、1本で料理がおいしく仕上がるのが魅力的。時短調理の心強い味方として、SNSでの高評価な口コミもたくさん見つけました。

老舗醤油店秘伝の味!クルメキッコー「うまかばい」

410円(税込)

「うまかばい」は、明治7年創業・久留米の老舗醤油店「クルメキッコー」の商品。醤油、砂糖、かつおだしをほどよく調合した、秘伝の万能たれです。

冷蔵庫のポケットに収まりやすそうなサイズのペットボトルに、360ml入り。カロリーは、大さじ1杯あたり38kcalです。

たれの使い方は、裏面に書かれているレシピを参考に。唐揚げの下味やすき焼きにはそのままストレートで使うほか、水で薄めれば肉じゃがや生姜焼きなども作れます。

その種類は無限大!炒める・煮る・漬けるの調理法で、いつも変わらない “おふくろの味” を再現できますよ。

関連記事:

ピックアップ

がっつり食べたい週末の晩酌に!おうちで手軽な焼き肉レシピ4選
360度バラに囲まれる!千葉・京成バラ園で「オータム ローズ ガーデン パーティー」が開催
オンラインで買える2021年「クリスマスケーキ」まとめ。ピエールマルコリーニやヴィーガンケーキまで
熱湯30秒で作れるカツ丼!? Twitterで18万いいね、未来的すぎる「フリーズドライの匠」を入手