生後2カ月、ミルク断固拒否!私を救った主治医の言葉【ママの体験談】

生後2カ月、ミルク断固拒否!私を救った主治医の言葉【ママの体験談】

お子さんが生後2カ月のころ、ミルクを断固拒否。まったくミルクを受け付けてくれないお子さんとの奮闘をご紹介しています。ミルク・哺乳瓶を変えたり試行錯誤した毎日。結局、家族に協力を頼み完全母乳に切り替えたというママの体験談です。

生後2カ月を迎えるころ、息子がミルクを飲んでくれなくなり、断固拒否。幸い母乳は出ていたのですが、自分としてはパパにも手伝ってもらいたくて、ミルクと混合で育てていく予定でいました。まったくミルクを受け付けてくれないわが子との奮闘をお伝えします。

ミルク断固拒否!頻回授乳で心身が限界に

まったくミルクを飲んでくれなくなり、1時間おきに母乳をあげる状態になりました。昼夜関係なくおっぱいを要求され、私は体も乳頭も精神的にもいっぱいいっぱいに……。

「このままでは私が先にダウンしてしまう!」と感じ、なんとかミルクを飲んでもらえるようにミルクのメーカーを変えたり、「哺乳瓶の吸い口がいやなのかも?」と乳首の形を変えてみました。

口コミで高評価だった哺乳瓶を4種類ほど購入し、使用してみましたが、やっぱり子どもは断固拒否、受け付けてくれません。おなかがすいて泣き叫ぶ赤ちゃんと一緒に、私も泣きました。

吹っ切れた!主治医からの言葉

毎日悩んで疲れていたころ、予防接種のために地元の病院へ行きました。主治医の先生にミルクの悩みを相談すると「この子はミルク嫌いなんだね!母乳がおいしいんだから、あげられる状況なら完全母乳で育てればいいじゃない!」とズバッと言われました。

“どうすればミルクを飲むの?”と悩んでいたのに、なんだか拍子抜けしてしまいました。幸い専業主婦の私としては、ミルクに頼らなくてもなんとかなる状況。「おっぱいをほしがるこの時期だけがんばればいいんだ!」と目の前が開けた瞬間でした。

関連記事:

ピックアップ

「生理前のイライラ、血糖値が原因かも?」コンビニおやつでイライラ撃退!
「痛くなかったんですか!?」医師に言われて驚き!もう生まれる!?想像と違った私の出産体験談
<手が出る子>「もう一度、しっかり息子と向き合おう」そう決心した母親は…
<SNSトラブル>「ヤバッ!」娘を放置してSNSに夢中に。夫の帰宅で焦った妻はあり得ない行動に…