全国の書店にmacaroniコーナーが!?おうち時間がテーマの「ブックフェア」に参加

全国の書店にmacaroniコーナーが!?おうち時間がテーマの「ブックフェア」に参加

2020年10月14日(水)から全国の書店で始まる、「おうち時間」にまつわるブックフェア。3つのウェブメディアが、おうち時間を充実させてくれるおすすめ書籍をご紹介します。macaroniは日々の料理が楽しくなる本をセレクト。この記事では、取り組みの概要と書籍の一部をご紹介します!

「おうち時間ブックフェア」にmacaroniが参加!

2020年10月14日(水)、日本出版販売株式会社が全国200店舗の書店で開催するブックフェア。パパ応援WEBメディア「家men」、働く女性のためのフリーペーパーのウェブ版「シティリビングWeb」、そして我々、食と暮らしのメディア「macaroni」が参加します。

新型コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が多くなり、インターネットを使う機会が増えた今、ウェブメディアのアクセス数も増加傾向に。今消費者に求められている情報を書籍でも見てもらえればと、このたび取り組みが始まります。

macaroniがセレクトする、料理に役立つ書籍は?

macaroniがセレクトした書籍は、全部で4テーマ。

・macaroniのおすすめ!
・はじめてさんも挑戦しやすい簡単レシピ
・おうちで楽しむカフェごはん
・罪悪感なし!?のヘルシーレシピ

家事や育児でがんばるみなさんの日々を、時にはラクに、時には楽しくしてくれるような書籍をチョイスしました。今回は数あるセレクトのなかから一冊ずつ、例としてご紹介。ぜひ書店にも足を運んでみてくださいね!

テーマ1:macaroniおすすめ!


鶏肉・豚肉で絶品おかず/ゆうき

15万人が大絶賛!アメブロやインスタグラムで大人気、「ゆうき酒場」初のレシピ本です。毎日の家族ごはんにもおつまみにもぴったり合う、鶏肉・豚肉のおかずがずらり118品。これさえあればもうメインおかずに悩みません。


365日のスープ/macaroni

我々の書籍もちゃっかりご紹介。体が温まるほっこりミルクスープ、具だくさんおかずスープ、定番のトマトスープなど、季節にあわせたスープがたっぷり。毎日仕事に家事に忙しい…… 頑張りすぎず、スープとパン、スープとごはんがあれば充分ですよ!

テーマ2:はじめてさんも挑戦しやすい簡単レシピ


いつものごはんは、きほんの10品あればいい/寿木けい

料理初心者や毎日の献立に悩む人へのバイブル。身近な食材と調味料を使って簡単に作れるうえに、バリエーションの広げ方などもすごく参考になるんです。パラパラと眺めるだけでもすごく勉強になる、そんなおすすめの一冊。

テーマ3:おうちで楽しむカフェごはん


伝説の家政婦志麻さんがうちに来た!/タサン志麻

フランスの家庭料理がベースと聞くと手間がかかりそうな印象ですが、さすがの志麻さん!おしゃれなだけじゃなく、まさにワーママと子どものための内容。お弁当や偏食ぎみなど、食事の目的に合わせてレシピがチェックできます。

テーマ4:罪悪感なし!?のヘルシーレシピ


やせるおやつ/木下あおい

おうちで過ごす時間が増えると、欠かせないのがおやつ。小麦粉や白砂糖、乳製品を使わないおやつがずらり、本格的なのに作りやすいレシピがいっぱい!読むだけで身体に良いことをしてる気分になります。

関連記事:

ピックアップ

TikTokで66万いいね!「飲むフルーツポンチゼリー」が人気のワケとは?
冷やしておいしい「ミスド×ベイク」の新作5種が登場!RINGOの人気商品をイメージした商品も
メインおかずに。ふんわり卵のひき肉あんかけ
あの国の「プリ」が堂々の1位!世界のおいしい朝ごパン ベスト5