基礎体温の「高温期」とは?期間はどれくらい続くの?

基礎体温の「高温期」とは?期間はどれくらい続くの?

女性の体のリズムを知るために欠かせない基礎体温が、どのように変化をして、「高温期」の体にはどのような変化が起こっているか知っていますか?高温期になるタイミングや継続期間などから読み取れることについてご紹介します。 基礎体 […]

高温期と妊娠の関係

妊娠すると、プロゲステロンの分泌が続くため高温期が続きます。一般的に、高温期が17日以上続くと妊娠の可能性が高いといわれています。

妊娠の可能性が高い基礎体温グラフ

まとめ

基礎体温の「高温期」は、受精卵を受け入れ妊娠を維持する大事な期間です。基礎体温で最も大切なのは、生理が始まって次の生理が始まるまでの1周期を通して、低温期と高温期が2相に分かれているということ。これにより、排卵の有無や、ホルモンが正常に分泌されているかを確認することができるのです。



基礎体温の「高温期」とは?期間はどれくらい続くの? https://www.d-healthcare.co.jp/kimochi-column/basal-body-tempareture20180516/ 6378 Wed, 16 May 2018 05:17:44 +0900


女性の体のリズムを知るために欠かせない基礎体温が、どのように変化をして、「高温期」の体にはどのような変化が起こっているか知っていますか?高温期になるタイミングや継続期間などから読み取れることについてご紹介します。

関連記事:

ピックアップ

妊娠初期・中期・後期別の起こりやすいトラブルや病気
妊活中に知っておきたい子宮の病気と妊娠への影響
妊娠中期(16~27週)の変化に伴う5つの注意点
生理痛があるのは当たり前……ではない!?