断乳に成功!この方法が私と息子には合っていた【ママの体験談】

断乳に成功!この方法が私と息子には合っていた【ママの体験談】

断乳に関するママの体験談を紹介しています。子どもが離乳食をしっかり食べていることを確認したうえで、時間をかけて徐々に授乳回数を減らしていくこと。それが成功のポイントとのことです。

離乳食が1日3回になり、順調に進んでいくと多くのママさんたちが考え始めること。それは、断乳するか否か、断乳するならいつにするか、ということではないでしょうか? 今回は参考までに、私が成功した息子の断乳方法についてお話しようと思います。

断乳を意識したのは生後10カ月ごろ

私の息子は食べることが好きで、離乳食も1日1回から2回、そして3回へと順調にステップアップしていきました。生後10カ月ごろには1日3回プラスおやつもしっかり食べていて、栄養面ではもう母乳は必要ないだろうと私は感じていました。

私自身にも授乳の負担をなくしたいという思いがあり、1歳を過ぎたら断乳しようかと考え始めたのはこのころでした。

断乳作戦開始、まずは1回減らす

息子が1歳1カ月を過ぎたタイミングで、私は断乳作戦を開始しました。いきなりパタッと断乳する方法もあるようですが、私が選んだのは徐々に授乳回数を減らす方法です。

当時は1日6回ほど授乳していましたが、それを5回にして1週間過ごしました。次の週は1日4回、その次は3回…という具合に減らしていき、5週間かけて1日1回だけの授乳にしました。

関連記事:

ピックアップ

<ヤバい義母>「大丈夫?」義母がいよいよ実家へ電話!?実母が心配する驚愕の内容に絶句…
「脱いで!シミになるから!」帰り道でアクシデント!うかつにも脱いでしまい…
<育児日記>「もう、どうにでもなれ!」まったく寝ない息子に対して、母がとった意外な行動とは!
「俺、洗濯物やるね」夫が家事をするのは育児から逃げたいとき。娘のお世話を避ける夫に、妻は?