今の季節がちょうどいい!家族で楽しむ「街ウォ―キング」♪

ライブドアブログにて「たくあんムスメたち。」という4コマ漫画ブログを描いておりますアラフィフの主婦です。夫と小学生の娘二人と暮らしています。久しぶりに家族で街を歩いてみたら、いろいろな発見がありましたのでご紹介します。

なつかしい草を見つけた

道端を這うように生えている、茎の赤い、丸い小さな葉のたくさんついた草がありました。

私は子どもの頃この草でよく遊んだ事を思い出しました。

あとで調べて「コニシキソウ」という名前だと知ったのですが、この草の茎の部分を切ると、白い液が出てくるのです。

この白い液を子どもの頃私と妹は「バッタのミルク」と言って、大きな葉っぱに集めたりして遊んだものでした。

それをみんなに話すと、夫も同じようにこの草で遊んでいて、夫は白い液の事を「ボンド」と言っていたそうです。

夫とは同い年なのですが、同じころに同じ遊びをしていたんだな、と思うとなんだか面白かったです。

氏神様にお参り

そうして歩いているうちに、神社の近くまで来ました。

毎年行われる夏祭りでは、お神輿が神社から出発して町中を練り歩き、神社に戻ってきます。

神社の中ではかき氷やフランクフルト、ヨーヨーつりや射的などの出店が並び、子どもたちはいつもかき氷で舌を真っ赤や真っ青に染めてお祭りを楽しんでいました。

その夏祭りも今年は中止となり、夏の間神社に来ていなかったので久しぶりにお参りをしてきました。

来年はここでいつものように夏祭りが見たいな、と思いました。

関連記事:

ピックアップ

【片づけ術・整理収納方法】片づけのプロは見た!片づけができない家に共通する特徴は?
しまむらさんの新作…本気出しすぎ!めちゃ可愛くて即かごINしたい「注目の黒アイテム」10選
子育てにも生かせる!過去の仕事の経験が未経験の育児を助けてくれた!
ちょっとユニクロさん!新作ニットが全部可愛すぎ♡今すぐ欲しい「2021秋冬ニット」10選