ママ友がほしい人必見!ママ友の見つけ方&なかよくなる方法

ママ友がほしい人必見!ママ友の見つけ方&なかよくなる方法

この記事では、ママ友づくりのちょっとしたコツをご紹介しています。まずは「こんにちは!」と明るくあいさつすることから始め、待ち合わせをして会う回数を重ねたり、地域の読み聞かせなどのイベント情報を教えてあげて「一緒に行ってみませんか?」と誘ってみるのもおすすめ。

出産前は「ママ友付き合いって大変そう」と思っていても、いざ育児が始まると、育児の悩みを相談し合ったり、子どもを連れて楽しく遊べるママ友のありがたさを実感するもの。ママ友がほしいけれど、どうしたらいいかわからない……という人のために、ママ友づくりのちょっとしたコツをご紹介します!

ママ友と出会える場所ってどこ?

ママ友をつくるチャンスは、児童館、子育て支援センター、公園、自治体の定期健診、予防接種、図書館の読み聞かせイベントなど、さまざまなところにあります。

なかでもママ友を見つけやすいのは児童館や子育て支援センター。毎週決まった曜日・時間帯に行くようにすると、顔を合わせるメンバーが決まってきて話しかけやすくなります。

どうやって話しかけるのが好印象?

お友だちになってみたい人がいたら、「こんにちは!」と明るくあいさつすることから始めましょう。初対面の人に話しかけるのは緊張しますが、ママ友探しが目的で児童館にきている人も多いので、声をかけられて迷惑に思う人は少ないはずです。

「いま何カ月ですか?」「もう離乳食始めましたか?」など、赤ちゃんに関する話題だと話が弾みやすいです。

関連記事:

ピックアップ

<SNSトラブル>「映えだわぁ!」ママが必死の形相で構えたスマホで撮ったのはまさかの…!
<ヤバい義母>「大丈夫?」義母がいよいよ実家へ電話!?実母が心配する驚愕の内容に絶句…
「脱いで!シミになるから!」帰り道でアクシデント!うかつにも脱いでしまい…
<育児日記>「もう、どうにでもなれ!」まったく寝ない息子に対して、母がとった意外な行動とは!