産後の「骨盤のゆがみ」はなぜ起きる?身体への影響は?【専門家に相談】

産後の「骨盤のゆがみ」はなぜ起きる?身体への影響は?【専門家に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、産後の体型が戻らないのは骨盤のゆがみが原因か、矯正にいくべきか悩んでいるママさんからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、産後の体型が戻らないのは骨盤のゆがみが原因か、矯正にいくべきか悩んでいるママさんからのご相談です。

Q. 体重が落ちないのは、出産による骨盤のゆがみのせいでしょうか?

出産による骨盤のゆがみは、産後に整体院に行って矯正してもらったほうがいいでしょうか。出産してから、まもなく2カ月になりますが、体重がなかなか落ちなくて困っています。

宮川めぐみ助産師からの回答

骨盤の状況を診てもらうのはいいと思います。今の状況を確認してもらって、日常で気をつけることなどを確認されてみてはいかがでしょうか。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0 〉

関連記事:

ピックアップ

「愛せるのか…」不安と葛藤があった特別養子縁組。わが子に会った瞬間、私は…【新しい家族のカタチ】
<SNSトラブル>「同情でいいねがもらえる!」コメントの影響でママがとんでもないことを…!?
<PTAトラブル>「転勤決まるまでPTAの役員できるでしょ?」ビシッと言われたママたちが…
<女性特有トラブル>「がんばれ!みんながついてる!」たくさんの応援をもらい…