お義父さん、授乳中に部屋に入ってこないで!「胸は見てない」と言われ…(2ページ目)

お義父さん、授乳中に部屋に入ってこないで!「胸は見てない」と言われ…(2ページ目)

第6回 今よみたい!ママテナピックアップ
授乳中に部屋に入ってくるお義父さんにストレスを感じていたママ。やんわりと気持ちを伝えても改善せず、とうとうきつく言ってしまったそうです。もっと早くに伝えるべきだったと反省もしたという体験談です。

はっきり言わせていただきます!

ある日、いつものように私は義父を意識しつつ授乳の部屋に移動しました。するとまた、義父が授乳部屋に入ってきたのです。私はもう我慢の限界で、「お義父さん、授乳中は絶対に部屋に入ってこないでください。胸を見ているとか見ていないとか関係ないんです。不快です。お願いしますね!」と、きつく言いました。

義父は「わかった」と言い、それから授乳中は部屋に入ってこなくなりました。この一件があった後も、義父は相変わらず孫をかわいがってくれるし、私と義父の関係も変わらず良好なので、もっと早期にはっきり伝えておけばよかったです。

不快な気持ちを義父に伝えることは難しかったですが、はっきり言わないと義父は気持ちを理解できないと思ったのです。しかし我慢しすぎて余裕がなくなる前に言えたら、もっとやさしく伝えられたのかな、と反省もしたできごとでした。

著者:藤原 にじ

二児の姉妹の母。兵庫県出身、オーストラリア在住。自身の経験と感性をもとに執筆活動中。趣味はイラスト、漫画を描くこと。旅行も大好き!妄想の中でも旅行に行く。