どのくらい効果がある?扇風機+保冷剤の簡単冷房

第2246回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
扇風機の吸気面となる背面に、アイス購入時などにもらえる保冷剤を張り付けるだけで、部屋が涼しくなる。この簡易冷房装置の評判を聞きつけ、実際に試している人も多いようです。

保冷剤を扇風機の後ろに貼り付ける。シンプルではあるけれど、確かにスーパーなどで冷凍食品売り場や生鮮食品売り場の近くにいくと、空気がひんやりしているし、一定の効果はあるのかもしれない。

いったいどのくらいの効果があらわれるものなのでしょうか? 実際に試して、調べてみることにしました。

扇風機に保冷剤をつけることで確かに温度が下がる

とくにマニュアルがあるわけでもないので、一般的な方法として、扇風機の後ろ側に保冷剤を取り付けます。

どのくらい効果がある?扇風機+保冷剤の簡単冷房

取り付ける前と取り付けた後、それぞれ扇風機から送られてくる風の温度は、どのくらいの気温か。温度ロガーを使って調べてみることに。それぞれ、扇風機の真正面3mの位置で計測します。

ちなみに、計測前の室温は25.3度。この日、外気温は27度なので、むしばむ暑さを感じる日でした。

どのくらい効果がある?扇風機+保冷剤の簡単冷房

まず、保冷剤を取り付ける前の風ですが、当然ですが室内の気温とさほど変わらず25.3度。

どのくらい効果がある?扇風機+保冷剤の簡単冷房

保冷剤を貼ってみた後に計測してみると、なんと24.8度! 確かにわずかばかり涼しくなっていました。

どのくらい効果がある?扇風機+保冷剤の簡単冷房

保冷剤の保冷性能にもやりますが、一定の効果は見込めるかもしれません。直接エアコンの風に当たりたくないという人や冷え性の人にも、これならちょうど良さそうですね。

ただ熱帯夜の日などは、無理せずエアコンを利用しましょう。体力の弱い人は、無理な我慢が命の危険にかかわる可能性もあります。

梅雨時期には冷え込む日も増え、エアコンをつけるほどでもないな、という日もありそうです。そんなときにはこの方法を試してみてはいかがでしょうか?
(文・団子坂ゆみ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!