1カ月で2kg減!自宅で手軽にできるみんなが知ってる体操でダイエット

1カ月で2kg減!自宅で手軽にできるみんなが知ってる体操でダイエット

YouTubeを見て、ラジオ体操を思い出したという女性。自宅で気軽におこなえるダイエットとして有効ではないか?と始めたところ、知らぬ間に2㎏の減量に成功したという体験談を紹介します。

昨年、糖質ダイエットをして半年で10kgやせた私。その後も食事や生活習慣に気を付けてはいたのですが、今年はコロナ禍の外出自粛で生活リズムが変化したのもあり、少しずつ体重が増えています……。日常の買い物も1週間分をまとめてするなど毎日の活動量が減っているせいもあるのか、普段はいているジーンズがきつく感じるようになっていました。

きっかけは好きな芸能人の動画


コロナ禍の外出自粛で歩いたり動いたりすることが減ったのが原因なのか、体が重く感じるようになっていました。この時期はウォーキングに出るのもはばかられる毎日。更年期世代はホルモンの乱れから太りやすいとネットの記事などでも見たこともあり、体がなまっていると感じていたので何か家の中でできる簡単な運動を探しているところでした。


そんなとき、好きな芸能人のYouTubeチャンネルでその人がラジオ体操をしているのを見て、思わず「これだ!!!」と叫びそうになりました。一生懸命画面を見なくても、何も考えなくても、音楽を聞けば勝手に体が動いてしまうラジオ体操。これこそ私が今必要としていた運動だ!とうれしくなったのです。


これまで何度も、知らないユーチューバーの動画を見ながらエクササイズやヨガなどいろいろなものを試そうとしました。でも、途中から突然難しくなったり、ちょっとよそ見をするとわからなくなったりして、なかなか続けることができなかったのです。けれども、ラジオ体操ならそんな心配はまったくなし! 私は第1も第2も体がしっかりと記憶しているので、自分のペースで続けることができそうな気がしました。

きちんと取り組むと結構ハード


最初は「これなら簡単!」と甘く見ていた私でしたが、一つひとつの動きをきちんと意識しながらおこなってみると、これが結構ハードで驚きました。ひざをきちんと曲げ、手は指先もしっかりと広げながら、体をできるだけ遠くまで伸ばして……。そんなふうに真剣に体操をしていると、すぐに汗をかいてあちこちが痛くなってしまいました。運動不足を実感しました。


それ以降は、ラジオ体操でやせることができるかどうかを試す意味を込め、毎日2回ずつ実行することに決めました。


私は会社勤めをしておらず、在宅での仕事なので通勤時間というものがありません。でも、起床後に体操をすることで覚醒効果が得られ、すっきりと仕事を始めることができるようになりました。気持ちが良いので朝2回おこなうこともありましたし、仕事が煮詰まったときなどはリラックスするために午後おこなうこともありました。夜は寝る前に、ストレッチ代わりに体を伸ばすことを意識するようにおこなっていました。

関連記事:

ピックアップ

「もう頭見えてる!」えぇ!?まだまだ生まれないとたかをくくっていた結果…
「子どもには見せられない!」食べるのが好きな彼と結婚。なのに…お皿を見てガッカリ!?
「ボタニカルネーム」が人気!8月生まれ女の子名前ランキングTOP20<赤ちゃんの名づけ>
「ゴポォッ!!」娘よ、なぜそのタイミング!?胸元には常に白いシミが… #55