生後0カ月、授乳後に泣く理由は〇〇だった!【ママの体験談】

生後0カ月、授乳後に泣く理由は〇〇だった!【ママの体験談】

この記事では、赤ちゃんが授乳後に泣くようになったころのママの体験談を紹介しています。助産師さんに相談をしたところ「飲みすぎ」であることが判明したそうです。

わが子が生後0カ月のとき、混合育児をしていました。おっぱいを飲ませたあとにミルクを足す方法です。ところが、わが子は授乳が終わったあとに泣くことが増え、ミルクが足りていないのかと不安になりました。今回は、わが子が授乳後に泣いていた理由についてお伝えします。

本当にミルクが足りないの?


母乳育児を目指していた私は、定期的に母乳外来を訪れていました。わが子の体重の増えを確認し、助産師さんからミルクの足す量を教えてもらいます。


そのときは、母乳を飲ませたあとにミルクを40ml飲ませていました。授乳を終えると満足そうにしていたわが子ですが、あるときから授乳後に泣くことが増えてきたんです。排泄は1日におしっこ10回以上、うんちも5回以上。排泄の様子を見る限り、ミルクが足りないとは思えないけれど……と気がかりでした。

吐き戻しても飲みたがってる!?


当時、私は里帰り中で、授乳後に泣くわが子を見て、両親がミルクを作って持ってきてくれました。恐るおそるミルクを20ml足してみましたが、やはり泣き止みません。さらにげっぷをさせると、タラーっとミルクを出します。寝つきも悪くなっています。


両親は、「泣くのなら、もっとミルクを与えたら?」と言ってくるのですが、泣いている理由が本当にミルクなのかと、さらに疑問に思うようになりました。

関連記事:

ピックアップ

「思考が山手線だ…」顔はタイプ、条件はほぼクリア!それでも迷うのは…/結婚相談所-夫編-
想像以上にハードで産後に後悔!? 2人目妊娠中にやっておけばよかった3つのこと
「えっ豹変?」25人を一人で保育!問題なく見えた子が驚愕の行動に!?【保育園のお話 手がかかる子!?編1】
【ユニクロ】1本あればコーデがキマる!体型カバーできる美シルエットのペグトップデニムって?