助産師が教える、暑い夏に最適な赤ちゃんの服装は?

助産師が教える、暑い夏に最適な赤ちゃんの服装は?

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部ご紹介します。今回は夏場の暑い時期に赤ちゃんに着せる服についてのご相談です。こちらのほかにも、掲示板には同様の質問がいくつか。みなさん気になるんですね。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は夏場の暑い時期に赤ちゃんに着せる服についてのご相談です。こちらのほかにも、掲示板にはいくつか同様の質問が寄せられていました。みなさん気になっているんですね。

Q. 赤ちゃんの夏の服装について悩んでいます

生後26日の子を育児中です。最近気温が高いので、どのような服装の組み合わせにすればいいのか、すごく悩んでいます。出産前に準備しているとき、夏は肌着だけでいいと聞いたのですが、ネットを見たら基本の服装は短肌着と洋服と書いてありました。

家にいるときはエアコンをつけて短肌着とコンビ肌着の組み合わせで過ごしていることが多く、このような服装でいいのかなと思うときがあります。親からは短肌着だけでもいいんじゃない?と言われますが……。夜は夜でエアコンをつけたまま寝るので、寒くないか心配です。

在本祐子助産師からの回答

ご家庭の環境要因によって異なるので、これが正解というのはないのですが、基本的には夏場は室温が26〜28℃前後であれば、1枚のボディー肌着でいいように思います。ただし、エアコンなどの風が直接お子さんにあたらないように調整しましょう。もし、足が冷えているようであれば、レッグウォーマーなどを使用してもいいと思います。

体の冷えは体幹でチェックしましょう。末梢(手や足など)が冷えていても、体幹が温かければ平気ですよ。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0 〉

関連記事:

ピックアップ

「別れたほうがいい」一方的なサヨナラに彼は…/こじらせ女が結婚-本領発揮編-8
「やっぱりもう…」何もできなくて涙が流れるばかりで… #2度の流産の話 13
「もう帰れないんですか!?」コロナ禍での出産。予想外の入院と選択を迫られて…
「二人の子どもでしょ?」娘から逃げ続ける夫が告げた「お世話をしない理由」にあ然! #僕と帰ってこない妻 59