立ち会い出産で夫は無力!?うちは無力どころか大忙しでした!【体験談】

立ち会い出産で夫は無力!?うちは無力どころか大忙しでした!【体験談】

この記事では、ママの立ち会い出産体験談を紹介しています。立ち会い出産で夫は無力という話を聞いていたママですが、実際は違ったようです。パパの働きっぷりをご覧ください!

「立ち会い出産で、夫は無力」という話をよく聞くことがあります。私もそう思っていたひとり。ところが、私が体験した出産では違ったんです。今回は、無力どころか、やることがいっぱいで大忙しだった夫の様子をお伝えします。

立ち会い出産前の様子は?

私が出産した総合病院では、立ち会い出産を希望する夫婦は必ず講習を受ける決まりになっていました。どうしても立ち会い出産がしたいという夫は、休みにくい仕事をどうにか都合をつけて休み、講習に参加していました。


講習内容は、妊婦体験をしたり、出産時の呼吸法を練習したりなどさまざま。2時間程度の講習を真剣に取り組むとかなり疲れを感じますが、おかげでいろいろなことを学ぶことができました。

立ち会い出産当日の様子は?

陣痛がきたのは、ちょうど夫が休日で家にいる午前中でした。病院に連絡したあと、車で病院に向かいました。車の運転はもちろん夫です。入院後の夫は、荷物を整理して、足りないものや飲み物などの買い出しへ。


病院に戻ってきた夫は、陣痛がつらくなって騒ぎ出す私をなだめながら腰やおしりをマッサージしてアシスト。途中で飲み物を口に運び、またマッサージ……と、自分の食事やトイレの時間がないほど、ずっと付き添ってくれていました。

関連記事:

ピックアップ

「ママいなくて大丈夫?」もうすぐ幼稚園。娘の答えに涙腺崩壊…!
「今日も怒ってしまった…」むやみに子どもを怒る前に考えたいこととは?
「もっと一緒にいたい…」初デートで遅い時間になって…/相席施設で運命の人
やりがちだけどNG。保育士が実は困っている家での食事のこととは?