助産師さんと先輩ママに聞いた!妊娠中のむくみを解消するには【体験談】

助産師さんと先輩ママに聞いた!妊娠中のむくみを解消するには【体験談】

この記事では、妊娠中のむくみに関するママの体験談を紹介しています。助産師さんや先輩ママたちからのアドバイスをもとに、マッサージや水分・カリウムの摂取、着圧ソックスなどを試してみたところ、自分に合うむくみ対策だと感じたそうです。

私が妊娠中にいちばん悩まされたのが、足のむくみでした。助産師さんや妊娠を経験した友人たちからのアドバイスをもとに、いろいろと試してみたところ、自分に合うむくみ対策を見つけることができました。

むくみが気になる。妊娠中は仕方ない?

もともと、私は足がむくみやすかったせいか、妊娠初期から足のむくみが気になりました。痛いような重たいようなダルさに毎日憂鬱でしたが、妊婦向け雑誌にも「妊娠中はよくむくむことがある」と書いてあったので、仕方ないと半分諦めていました。


でも、やはりつらいものはつらい。鏡には、明らかに今までよりも太い足。次回の妊婦健診で、むくみについて相談してみることにしました。

助産師さんと先輩ママに聞いてみた!

病院で相談したところ、体に異常はなく、やはり妊婦特有のむくみとのこと。水分やカリウムを積極的に摂ることと、血流をよくするマッサージを教わりました。


妊娠を経験した友人たちにも相談したところ、やはりみんな、むくみを経験していました。それぞれむくみに効いた食べ物や飲み物、むくみ対策アイテムなどを教えてもらい、「できるものからやってみよう!」とむくみ解消にチャレンジすることにしました。

関連記事:

ピックアップ

頑張りすぎない!献立は大人目線でOK!親子の夕ごはん作りがラクになるコツ
「え、可愛すぎかよ…」娘が去った部屋を見て、胸がギュッと熱くなる話 #ニシカタ体験談 83
「どんな先生…?」ドキドキ!ついに大学病院へ!/40代婦人科トラブル#18
【マクドナルド】期間限定で爆安!SNSで話題の特盛りナゲットと新ソースは?!