「落ち着きのない子…誰に似たの」自分の息子と孫を比べる義母にモヤモヤ

「落ち着きのない子…誰に似たの」自分の息子と孫を比べる義母にモヤモヤ

義父母と同居していると、育児においてはメリットもデメリットもさまざま……。この記事では、義母のひと言にモヤモヤしてしまったママの体験談を紹介しています。なかでも、自分の息子と孫を比べるような発言に、ママはカチンときてしまったようです。

私の待望の第一子は男の子でした。同居する義父母にとっては初孫です。とにかくかわいくて仕方がない様子でした。息子をかわいがってくれるのはうれしいのですが、ふと義母から出る言葉が気になってしまうこともありました。今回は義母に言われてモヤモヤした体験談をお伝えします。

目に入れても痛くない”初孫”

義父母にとっての初孫は、目に入れても痛くないほどの存在。たびたび息子を抱っこして、かわいがってくれました。積極的にお世話もしてくれて、義父母の協力にはとても感謝しています。

その一方で、義母が息子を見て放つひと言が気になってしまうこともありました。その気持ちを消化することができず、よくひとりでモヤモヤしていました。

自分の息子と孫を比べて……

義母の言葉でいちばん気になったのは、”自分の息子(私の夫)と孫を比べること”でした。たとえば「性格」について。息子は活発で、とにかくじっとすることが苦手なタイプでした。そんな息子を見て義母は、「うちの息子はもっと落ち着きのある性格だった。誰に似たのだろう」と言うのです。

義母に悪気はないことは分かっています。しかし遠回しに、息子が私の性格に似てしまったことへの残念さ、そして落ち着きがないことへの注意に感じてしまい、とても嫌だったのです。

関連記事:

ピックアップ

「離婚届はなかった」悪い夢だと知った夫。疲れ切った妻をまじまじと見つめて… #僕と帰ってこない妻 103
「挑戦してよかった!」妊娠中の時間を有効活用!ママになってからも役立つ習いごと3選
医師から突然の飲み物制限!イライラに夫がさらに追い討ちを…【ママならぬ日々36】
「君、ついてるぞ!」えぇっ!?仕事中、男性に突然呼び止められて…