【節約成功への道】我慢ばかりは続かない…節約のやる気を取り戻すリセット日も大切!

【節約成功への道】我慢ばかりは続かない…節約のやる気を取り戻すリセット日も大切!

持たない暮らしを目指して、Instagramで家計管理や日々の生活を公開しているeriです。日ごろの無駄な出費をなくし、本当に使いたいものにお金を使うべく、普段は節約生活を送っています。

節約を頑張る理由

過去に、夫の給料16万円(手取り)だけで家族4人生活していたことがありました。当時は、急な出費があると貯金を切り崩していました。その後夫が転職し、私も子どもを保育園に預けて扶養内でのパートをしているので世帯年収は増えました。しかし、家計が厳しい時に使ってしまった貯金を元に戻すため、節約を意識しています。

パート先の先輩ママたちが、「子どもが小学校を卒業するまでが貯めどきだよ」と教えてくれたので、今のうちにたくさん貯蓄しておきたい思ってもいます。

こんな時に疲れます

1日の流れは、3歳と5歳の子どもたちを保育園に預けてからパートに行き、終わったら保育園にお迎え。帰宅後はすぐに夕飯を作り、子どもをお風呂に入れ、寝かしつけ。子どもたちが寝た後は、一息つく間もなく残った家事を済ませるので、時折「何もしたくない」という気持ちがわき起こります。そんな日に家計簿を記入するのは、正直苦痛です。

関連記事: