緑うんちの原因は?!助産師に聞いた、赤ちゃんの便と健康の話

緑うんちの原因は?!助産師に聞いた、赤ちゃんの便と健康の話

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、お熱を出してしまった娘さんの食事内容についてのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、お熱を出してしまった娘さんの食事内容についてのご相談です。

Q. 緑色のうんちが3週間続いていて、不安です

もうすぐ生後9カ月になる娘を育てています。離乳食が2回食になったころから便秘と、下痢まではいかないですが、軟便を繰り返しています。2週間前に便秘(5日間)のため病院で浣腸をしてもらい、少しずつ出るようになりました。翌日からは1日1回出るようになって安心したのですが、うんちの色が緑色です。

完母で育てており、生後3カ月ごろにも緑色のうんちが2、3回出たことがありましたが、1日で治っていました。腸内に留まると酸化する……? からなのかなと信じていましたが、いまだに緑色のうんちが出ます。軟便です。

(中略)機嫌は悪くなく、離乳食もよく食べ、母乳もしっかり飲みます。黄疸は見たことがないのではっきりとは分かりませんが、白目は白いです。このままでいいのでしょうか。

今はネットで何もかも検索できるので、緑色のうんちは心配ないと思いつつも、長く続いたときは要注意だとか、ビリルビン脳症になるかもしれないとか怖いことが挙げられていて、「長く続いたら」とはどれくらいの期間のことなのかも分からず、不安になっています。

宮川めぐみ助産師からの回答

直接娘さんの様子を見させていただいたわけではないので、はっきりとは言えませんが、病院でお話を受けたように様子を見ていただいて大丈夫だと思いますよ。

母乳を飲んだり、泣いたりしたときに空気を飲み込んで、その空気がおなかに溜まることがあります。あとは、おなかの中の環境が少し不安定な状態なので、色が変化したのではないでしょうか。ビリルビン脳症は、黄疸が出てきてひどい状態にならないと発症しないと思いますよ。

もし不安なようでしたら、別の病院で確認していただいてもいいと思います。質問者さんが少しでも安心できる方法を取ってくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0 〉

関連記事: