芋だらけ! ファミマの和ぱふぇは予想外のおいしさだった

第2633回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
8月もあと数日で終わり、秋の気配が近づいてきています。コンビニ各社でもきのこや芋など、秋の味覚を使用した商品を発売し始めていて、スイーツも“ほっこり系”が充実。ファミリーマートの新商品を食べてみたのでご紹介します。

芋クリームの下にはムースとゼリーが入っている

その新商品とは、2018年8月21日(火)から発売されている「お芋がのった和ぱふぇ」(税込298円)です。

芋だらけ! ファミマの和ぱふぇは予想外のおいしさだった

ファミリーマートの商品情報ページによると“秋の季節感を味わえるお芋を使った和風ぱふぇです。2種類のサイズ違いのお芋と、アクセントに紫芋のクリームをトッピングしました”とのこと。

たしかに、黒いカップに入った和ぱふぇの上に、大きめにカットされた芋と小さめにカットされた芋がトッピングされています。さらに、紫の紅芋クリームと黄色のさつまいも(?)クリーム、つぶあんものっていて贅沢。

さっそく食べてみたところ、芋のホクホクとした味わいがおいしく、これぞ秋といった感じ。紅芋クリームとさつまいもクリームも異なる風味があり、つぶあんとの相性も完璧。ただし、正直、どれもけっこう甘め…。「もしかしたらこのスイーツは、甘党じゃなきゃつらいかも…」と、感じつつ食べ進めていたところ、芋やクリームの下から白い部分があらわれました。どうやらこれは、ミルクムース。さらにミルクムースの下には、黒みつ風味のゼリーが隠されていて、驚き!

(ファミリーマートさん…聞こえますか…できればもう少し商品情報を詳しく書いておいていただけると、食べる前に心の準備ができるのです…)

予想外だったミルクムースと黒みつ風味のゼリーは、どちらも甘さ控えめでサッパリとした味わい。だから、紅芋クリームやつぶあんなど、上にトッピングされたものの甘さと絶妙に絡み合い、たまらないウマさに。和ぱふぇ、なかなかよいです。

コンビニでは同商品以外にも、いろんな秋スイーツやお菓子、お弁当などが発売されているので、お気に入りの一品を見つけてみてはいかがですか?
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

スタバチルド新作!「バタースコッチラテ」がちょっぴりビターでうまい!
「ハマってる」「マジでうまい」このアイス、やみつきになる
「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!