キャンドゥで人気の「珪藻土」アイテムは活用法もたくさん!

第2663回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
キャンドゥの人気商品「珪藻土洗面コップ置き」と「珪藻土プレート」(いずれも税込108円)。ネット上でも話題になっており、欠品が続いて入手困難になることも。そんな珪藻土アイテム、じつは様々な活用法があるんです。

キャンドゥで人気の「珪藻土」アイテムは活用法もたくさん!

DIYでも大活躍

キャンドゥの珪藻土アイテムは、シンプルな無地以外に“大理石風デザイン”のものがあります。この2つを組み合わせて、DIYに活用する人は少なくないようです。

たとえば、壁の一部や家具の一部に手を加えたいというとき。ホワイトと大理石風の珪藻土プレート(正方形)を交互に並べるだけでも、ガラッと印象は変わります。

また、コースター自体はとても軽いので、両面テープなどで貼り付けることもでき、賃貸でもDIYしやすいのだとか。

傘置きにちょい足し

玄関に傘置きを常備している家庭は多いもの。雨が降って使った傘の水分が、玄関にそのまま流れてしまわないように置いておくのですが、傘置きの底がビチャビチャになったり、すぐ汚れてしまったり…。

そんなときは、傘置きの底に珪藻土プレートを設置すると◎!

洗い終わった食器類の乾燥

食器を洗い終わった後、水切りカゴにその食器を入れておくのが一般的ですよね。だけど、スプーンやフォークなどのこまごましたものやコップをカゴに入れると、皿がキレイに並べられなくなるなどの影響も…。その悩みを解消してくれるのが、珪藻土プレートです。

カゴとは別に数枚の珪藻土プレートを並べて、その上に洗い終わったカトラリーやコップを置いておくだけで、乾燥しやすくしてくれ、カゴの中がグチャグチャになるのを防いでくれます。

ペットの水飲み場

犬や猫など、ペットを飼っているご家庭ではよくある光景かと思いますが、水を飲むときに周辺がビチャビチャになってしまうことはありませんか?

水飲み用の皿の下に珪藻土プレートを敷くだけで、わざわざ拭く手間が省けるので、おすすめです!

このように、珪藻土アイテムはその特性を生かした使い方が様々あります。しかも、それが100円で手に入る! 気になる方は、ぜひ試してみて♪
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。