栗・かぼちゃ・さつまいも…ファミマ「秋の味覚ぱふぇ」が豪華すぎる!

第2676回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
秋らしい食材(素材)を使った、秋らしい商品がどんどん発売されている今日この頃。コンビニスイーツも例に漏れず、栗やかぼちゃ、さつまいもなどを使った商品がズラリと並んでいますよね。今回は、ファミリーマートで見つけたおすすめ“秋スイーツ”を紹介します。

「秋の味覚ぱふぇ」

栗・かぼちゃ・さつまいも…ファミマ「秋の味覚ぱふぇ」が豪華すぎる!

9月4日、ファミリーマートから発売されたのが、「秋の味覚ぱふぇ」(税込298円)というカップスイーツです。商品名を見てもわかる通り、カップの中にはマロンクリーム、かぼちゃダイス入りペースト、さつまいもの乱切りといったように、秋の味覚がギュッと詰まっています。

そのほか、あんこや白玉もトッピングされていて、目でも舌でも秋を感じ、楽しめる和風のスイーツが「秋の味覚ぱふぇ」。筆者も実際に食べてみることにしました。

それぞれの素材の味が◎

まず、見た目がとっても豪華。本物のさつまいもがそのまま入っているなんて、コンビニスイーツではあまり見かけず、またボリュームもあるように見えるから、期待は高まります。

さっそく食べてみると、栗の風味がやさしく香るマロンクリーム、ほっこりとした甘さが印象的なかぼちゃペースト、素材本来の味が楽しめるさつまいも、どれをとってもおいしい!

これらのトッピングの下には、スポンジ生地とホイップが入っているのですが、トッピングの存在感が強すぎて、パフェというよりも、ちょっと甘めの和食を食べている感覚に。

それぞれの食感がまったく異なるのも地味にうれしいポイントで、個人的には、食感、味ともにかぼちゃダイス入りペーストが一番のお気に入りです。

ただ、栗もかぼちゃもさつまいもも、「甘み」が魅力のひとつでもあるので、全体的に甘みはかなり強め。たとえば、白玉にみたらしをかけるなど、味にメリハリをつける工夫があれば筆者的には100点でした。

これだけ豪華なら、300円出す価値あり。コンビニスイーツでこのクオリティは、なかなかないのではないでしょうか? 秋の味覚がギュッと詰まった「秋の味覚ぱふぇ」。みなさんもぜひスイーツで秋を感じてください♪
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!