3種の味を楽しめて贅沢! セブンの「もち麦もっちり秋の小さなおはぎ」

第2741回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
9月も後半になり、徐々に気温が下がり始めていて、少し肌寒さを感じることもあるいまの時期。コンビニ各社からは、そんな季節にピッタリのスイーツが登場し始めています。

さつまいも、つぶあん、ごまのおはぎ

セブン-イレブンが2018年9月18日以降順次発売している「もち麦もっちり秋の小さなおはぎ」(税込189円)。

3種の味を楽しめて贅沢! セブンの「もち麦もっちり秋の小さなおはぎ」

同商品は、もち麦を使用した小さめのおはぎが3種類入っていて、さつまいも、つぶあん、ごまの味わいを楽しめる秋らしいスイーツです。

セブン-イレブンでは、今年の8月にも「もち麦もっちり小さなおはぎ」という商品を発売していて、つぶあん、きなこ、黒ごまの3種類が入っていました。比較すると、きなこがさつまいもに変更になっただけ…かも…。

筆者はさっそく「もち麦もっちり秋の小さなおはぎ」を食べてみたのですが、つぶあんとごまに関してはやっぱり「もち麦もっちり小さなおはぎ」のつぶあんと黒ごまと同じ味わいでした。決して悪い意味ではなく、甘さ控えめのつぶあんと、口のなかいっぱいにごまの風味が広がるごま味で変わらないおいしさです。さつまいもに関しては、芋ようかんやスイートポテトのような濃厚で優しい甘さのさつまいもフレーバーでこちらも美味。ちなみに、ごまについてはおはぎのなかにつぶあんが入っています。

さらに、同商品は商品名にある通り、もち麦を使用したおはぎ。1包装あたり食物繊維が4.4g(レタス約1個分の食物繊維)が入っているのです。甘くておいしいスイーツを食べて、カラダにもうれしい食物繊維が摂れるのは有り難いですよね。

また、おはぎは一つひとつが小粒で2~3口で食べられるサイズだから、1回で3種類の味を楽しめるのもなんだか贅沢な気分で◎。

温かい緑茶と「もち麦もっちり秋の小さなおはぎ」を用意して、秋の夜長を楽しむのもよさそうです。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!