お雑煮や砂糖醤油だけじゃない!「好きな餅の食べ方」人気ランキングTOP5

お雑煮や砂糖醤油だけじゃない!「好きな餅の食べ方」人気ランキングTOP5

macaroni 調査企画、第3弾!今回のテーマは「一番好きな餅の食べ方」。macaroni ではその真相を調べるべく、20〜60代の男女150名にアンケートを実施!各者の熱い意見をご紹介します。はたして結果はどうなるのか……?

1月11日は鏡開き。みんなの好きな餅の食べ方を調査!

 

 

macaroni 調査企画、第3弾!前回のテーマ「目玉焼きになにをかけるか」に続き、今回は「好きな餅の食べ方」についてのアンケートを実施しました。

本日、1月11日は鏡開き(関東圏)ということで、その結果をランキング形式で発表したいと思います!ラインアップは磯辺焼き、お雑煮、きなこ餅、砂糖醤油、おしるこ、そのほか。

気になる第1位は……? 150名のコメントともにご紹介します♪

<調査概要>
対象:macaroni読者(20〜60歳までの男女)
調査期間:2021年1月5日〜1月7日
方法:macaroni記事で募集
回答者数:150名


塩こしょう派はきれい好き?「目玉焼きにかける調味料」人気ベスト5!醤油、ソースを超えた派閥対決

5位 おしるこ / ぜんざい(10%)

 

 

「甘く炊いた小豆と餅の組み合わせが最高」と、甘党からの支持が厚かったおしるこ。「寒い時期に食べるとほっとする」、「たまにしか食べないから贅沢感がある」と冬の味として親しんでいる人が多いようです。

とくに香ばしく焼いた餅と合わせる人が多いようで、煮る派は少数でした。

一方で「甘いのは苦手なので、塩で仕上げたあんこをのせる」という食べ方も。いずれにせよ和の食材同士、相性がいいんですよね。


「おしるこ」と「ぜんざい」の違いとは? 地域別の特徴も解説

関連記事:

ピックアップ

もう悩まない!「きのこ」の大量消費におすすめレシピ71選
かぼちゃだけで作る人気レシピ9選。献立のあとひと品に!
豚ロース薄切り肉で!作り置きおかず人気レシピランキングTOP8!
スタバ新作「焼き芋ブリュレフラペチーノ®」の神カスタム!スイートポテト風にする方法