お雑煮や砂糖醤油だけじゃない!「好きな餅の食べ方」人気ランキングTOP5

お雑煮や砂糖醤油だけじゃない!「好きな餅の食べ方」人気ランキングTOP5

macaroni 調査企画、第3弾!今回のテーマは「一番好きな餅の食べ方」。macaroni ではその真相を調べるべく、20〜60代の男女150名にアンケートを実施!各者の熱い意見をご紹介します。はたして結果はどうなるのか……?

4位 お雑煮(14.7%)

 

 

餅といえばこれ……!と思ったのですが、意外にも4位に落ち着いたお雑煮。ただ「食べないと新年がはじまらない」「正月にお雑煮を食べないなんて日本人ではない」との声もあり、定番であることは間違いなさそうです。

好きな理由としては「少し溶けて、とろとろの食感がたまらない」という意見が大多数。「母の作るお雑煮が大好き」「実家のが一番おいしい」と、食べているときの笑顔が思い浮かぶようなコメントにほっこりしてしまいましたよ。


具材やアレンジいろいろ。編集部5人の「我が家のお雑煮」

3位 砂糖醤油(15.3%)

圧倒的に「小さいころから食べている」という声が多かった砂糖醤油。「一番飽きない食べ方」「作るのが楽」とその身近さがうけているようでした。

「3〜4回漬けては焼くをくり返す」「シャリシャリするくらい、砂糖をたっぷり入れる」「砂糖2:醤油1 が黄金比」と、細かいこだわりを持っている人が多いのも特徴。

かくいう筆者はお餅がそんなに得意ではないのですが……、砂糖醤油だけはよく食べていました。甘じょっぱさがヤミツキになってしまうんですよね。

関連記事:

ピックアップ

セブンだけで買える「プリンアイス」は実物をそのまま冷凍したような味。たまごのコクたっぷりで贅沢【365日アイス女子】
ガチ中華のテーマパーク誕生!秋葉原「香福味坊」のおすすめメニュー13選
簡単!キャベツと豆腐のチャンプルー
マニアおすすめ!吉祥寺で食べるべきケーキランキングTOP10