【ファミマスイーツ】「悪魔的なおいしさ」の新作は甘酸っぱ系!

第2804回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ローソンの「もちぷよ」やセブン-イレブンの「もこ」など、コンビニスイーツのなかにはシリーズ化されるほど人気を博している商品がありますよね。ファミリーマートには、「デビルズチョコケーキ」というものがあるのですが、今回新作が登場したのでさっそく食べてみました!

暴力的なチョコレート感

そもそも「デビルズチョコケーキ」とは、今までにファミリーマートが何度か販売しているスイーツ。ガトーショコラやチョコムース、ビターチョコソースを重ねていて、販売当時はネット上で「暴力的なチョコレート感」などと話題になりました。

その後、2018年7月10日には、「デビルズチョコミントケーキ」が登場。ガトーショコラとチョコチップ、ミントムース、チョココーティング、ザクザクチョコビスケットと、チョコが堪能できるスイーツで、こちらも話題に。

【ファミマスイーツ】「悪魔的なおいしさ」の新作は甘酸っぱ系!

そして今回、2018年10月2日(火)から発売されたのが「デビルズラズベリーケーキ」です。同スイーツは、真っ赤な見ためのハロウィン仕様。ガトーショコラ、ラズベリームース、ラズベリーソースの3層構造で、チョコの甘さとラズベリーソースの酸味がマッチしているそうです。

「デビルズチョコケーキ」よりはチョコ感弱めだがウマイ

「デビルズチョコケーキ」も「デビルズチョコミントケーキ」も食べたことがある筆者は、今回の新作も迷わず購入!

前作の2つは真っ黒な見ためだったので、今作のビビットな赤いスイーツは斬新に思えます。ひと口食べてみると、ラズベリーソースの味わいが濃くて、爽やかな酸味が特徴的。ガトーショコラはなかなか甘めですが、前述のラズベリーソースとラズベリームースのおかげで甘さが中和され、ほどよい甘酸っぱさに仕立てられており、おいしい!

ですが、「デビルズチョコケーキ」のような“暴力的なチョコレート感”はありません。チョコレート感を求めている人には物足りないかも…。筆者個人的には、「ラズベリー×チョコ」の組み合わせは、とてもよく合っていて、前作よりも「デビルズラズベリーケーキ」のほうが高評価です。「甘いものが食べたーーーい!!」というときに、ぜひ手に持ってみて。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!