【管理栄養士が解説!】大根はカビが生えても食べられる?カビの種類と見分け方

【管理栄養士が解説!】大根はカビが生えても食べられる?カビの種類と見分け方

寒くなり、甘みが増した大根が出回る冬の季節。大根は価格が安い上に、様々な料理に活用できる便利な食材なので、ストックしている家庭も多いと思います。しかし、大根をいざ料理に使おうという時に、皮や断面にカビのような黒い点ができていてびっくり…なんて経験はありませんか?この記事では大根のカビの種類や見分け方をはじめ、カビが生えた際の対処方法について、管理栄養士がわかりやすく解説します。

これってカビ?大根にカビが生えているかどうかの見分け方

購入時は白かったのにも関わらず、保存しているうちに変色したり、白いふわふわしたものが発生したりする場合はカビの可能性が高いです。また、断面の1ヶ所に黒点が固まっているときもカビが生えています。

大根は水分の割合が94.6%と非常に高い野菜なので(※1)、カビの生えた部分を取り除いたとしても、奥まで菌が存在している可能性が高いです。カビを食べるとアレルギーを起こしたり、食中毒やがんの原因になったりすることもありますので(※2)、カビが生えていた場合は食べずに処分するようにしましょう。

※1 参照:文部科学省ホームページ「日本食品標準成分表2015年版(七訂)第2章」
※2 参考:内閣府 食品安全委員会e-マガジン「食べものについて知っておきたいこと」

大根に生えるカビの種類

大根に生える代表的なカビの種類と特徴をご紹介します。

黒カビ

大根の皮や断面に斑点状の黒点があったり、また断面の1ヶ所に黒点がまとまって発生したりしている場合は「黒カビ」である可能性が高いです。

黒カビの発生原因は、高温多湿の保存環境にあります。先述したとおり、大根は非常に水分量が多い野菜で、特に断面は水分が多くなります。そんな大根を20~30℃の常温で保存してしまうと、カビが好む高温多湿の環境となり、カビが発生しやすくなるのです(※)。

※参考:財団法人 食品開発分析センターSUNATEC「食品のカビ危害と防御」

白カビ

大根の皮や、切って保存しておいた大根に白いフワフワとした綿のようなものが生えていたら「白カビ」の可能性が高いです。

原因は黒カビと同様に高温多湿の保存環境にあります。大根は色が白いため、よく見ておかないと見逃してしまう可能性がありますので注意しましょう。

関連記事: