大根のカロリー・糖質の量はどれくらい?料理別のカロリーも解説!

大根のカロリー・糖質の量はどれくらい?料理別のカロリーも解説!

ヘルシーなイメージのある大根。実際のカロリーや糖質の量はどれくらいなのでしょうか?また、調理方法によって食材のカロリーは変化しますが、大根をよりヘルシーに楽しむにはどんな料理が適しているのでしょうか?この記事では大根のサイズ別のカロリー・糖質量に加え、代表的な大根料理のカロリーについて、管理栄養士が解説します。

大根のカロリー(エネルギー)と糖質の量

大根のカロリー(エネルギー)と糖質の量は以下の表の通りです(※)。

※コンビニのおでんサイズ

大根100g当たりのカロリーは15kcal、糖質は2.8gです。平均的な大根1本(可食部)の重さが900gとすると、カロリーは135kcal、糖質は25.2gとなります。

おでん用にカットした大根は、コンビニのおでんサイズ(およそ80g)でカロリーは12kcal、糖質は2.2gです。この場合、出汁や調味料のカロリー、糖質は含みません。

大根は全体の約95%が水分なので、ほかの野菜と比べるとカロリーは低くなります。具体的には、大根100g当たりのカロリーが15kcalなのに対し、キャベツ(21kcal/100g)、にんじん(30kcal/100g)、かぼちゃ(78kcal/100g)となっており、とてもヘルシーな野菜であることがわかります。

大根には、むくみを防いでくれるカリウムや、免疫力の維持や美肌作りに欠かせないビタミンCが含まれています。加熱したり水にさらしたりすることで損なわれやすい栄養素なので、栄養をムダなく摂りたいなら大根おろしや大根サラダなど、生の状態で食べるのがおすすめです。

※参照:文部科学省ホームページ「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

切り干し大根のカロリーと糖質の量

大根を乾燥させて作る切り干し大根の場合、カロリーや糖質の量はどのくらいなのでしょうか。乾燥した状態のものと、水で戻したものを比較してみます。

※…切り干し大根は水で戻すと約5倍の重さになるため、切り干し大根(乾燥)20gの場合で計算しています

切り干し大根を水で戻したものは100g当たり56kcalで、生の状態の大根(15kcal/100g)に比べるとカロリーが高くなります。これは、切り干し大根を水で戻しても、完全に元の状態の水分量にはならないため、カロリーが高くなるのです。また同じようにカロリーだけでなくほかの栄養価も高まり、カルシウムや鉄の補給に役立ちます。

関連記事: