日本人はセックスしたくない?既婚者の半数がセックスレス

日本人はセックスしたくない?既婚者の半数がセックスレス


みなさんは、どのくらいの期間スキンシップがないと「セックスレス」になると思いますか?

セックスレスは1か月以上にわたって性行為がない状態、と多くは定義されているようです。
離婚事由にもなるセックスレスは今、増えてきているそうです。

既婚者のセックスレスは47.2%!

一般社団法人日本家族計画協会が2016年に16~49歳の男女3000人を対象として、1263人から回答を得て調査した「第8回男女の生活と意識に関する調査」によると、既婚者のセックスレスは47.2%にものぼるそう。
これは、前回2014年の44.6%から2.6ポイント増加しています。

また、姉妹サイト”ママニティ”の読者アンケートでは、「夫婦の性生活、悩みはある?」という質問に対して、「ある」と答えた方はおよそ80%!

読者からのコメントをピックアップすると…

「旦那性欲なさすぎ」

「キスさえしていませんっ!」

「性欲旺盛すぎる旦那に付き合いきれない。。」

「二人目がほしいが、旦那がイケない…」

「子供は欲しい。でも、妊娠中や出産後、今の育児に余り踏み込んでくれない旦那にイライラ。自己満足の協力は協力じゃないのに! そんな感じで、ケンカばかりで。一緒に寝ることすらなくなりました。」

「出産後、旦那をキモいと感じるようになってしまい、何年もしてません!」

などのご意見がありました。

なぜセックスレスは増えているの?

原因はさまざまですが、男性は「疲れているから」、女性は「面倒くさい」という理由が多いそう。
共働きで忙しく疲れているため、時間が無いという意見もあるようです。

上記の読者コメントにもあるように、夫婦でのセックスに対する価値観の違い、育児に追われて”女”としての意識が薄れている、子どもが欲しいけれど非協力的…など家庭によって様々な要因があるようです。

関連記事:

ピックアップ

【無料占い】2021年10月の運勢◆今野そめの12星座占い
R40|“おとな女子”がハッピーであるための5つの心得
共感力がない夫に脱力! 妻が陥るカサンドラ症候群とは?
誰かを頼れず無理ばかりしてしまうあなたへ【韓国エッセイ・試し読み】