離乳食で悩むママ必見!まったく食べない子への対応を管理栄養士が伝授!

離乳食で悩むママ必見!まったく食べない子への対応を管理栄養士が伝授!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、なかなか離乳食を食べ進めてくれない赤ちゃんにお悩みのママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、なかなか離乳食を食べ進めてくれない赤ちゃんにお悩みのママからのご相談です。

Q. まったく離乳食を食べてくれない……どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後7カ月になる息子がいます。生後6カ月になったのと同時に離乳食を開始したのですが、そのときから今までまったく口を開いて食べてくれません。口を開けないので下唇に少しつけると、そのおかゆを少しなめるのですが、嫌な顔をしてそのあと機嫌が悪くなるので一向に進みません。

スプーンを変えてみたり、あげる時間帯や市販品で試してみたり、かぼちゃなどの甘いお野菜をおかゆに混ぜてみたり、一緒にごはんを食べてみるなど、自分のできる範囲でいろいろ工夫してみたのですが、ダメでした。

周りの同じ月齢のお友達たちはもうすぐ2回食に進むみたいで、周りと比べるのはダメだと思いつつも内心焦ってしまい、どうしたらいいのかわかりません。夫婦でごはんを食べているときは、息子はよく口をもぐもぐしてみたり、よだれを垂らしたりしています。どのようにしたら、一口でもごっくんと食べてくれるようになるでしょうか?

一藁暁子管理栄養士からの回答

離乳食を食べてくれない、口を開けてくれなくてお悩みなのですね。

食具や時間を変えてみたり、メニューをいろいろ試されたとのこと、大変努力されていて素晴らしいです。確かに、離乳食の進み具合や食事量は赤ちゃんによって個人差が大きいものの、周りが順調に進んでいると焦ってしまうお気持ちはわかります。

離乳食は本来おかゆからスタートするのが望ましいとされていますが、中にはおかゆが苦手なお子さんもいらっしゃいます。特に生後5〜6カ月ごろのおかゆは水分が多く、お米の香りや味も薄いので、おいしく感じないのかもしれません。

おかゆを与えると機嫌が悪くなるのなら、おかゆに混ぜずにかぼちゃのペーストのみで与えてみたり、お出汁などを加えて香りと風味を足してみたり、母乳が好きなら離乳食に母乳を混ぜてみたりしてみてはいかがでしょうか。生後7カ月でしたら少量からお豆腐などのたんぱく質を試してみても大丈夫です。

もともと食に興味があるお子さんならいつか必ず離乳食を食べてくれる日が来ますので、今は食べてくれなくても希望をもってトライ&エラーでいろいろ試してみてくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/13/0 〉

関連記事: